February 2022
February 27, 2022
February 24, 2022
February 18, 2022
February 16, 2022
DRズミクロン無限遠撮影のスリル
metalmickey's cameraを更新しました。今回のネタはライカM11、DRズミクロン無限遠撮影にチャレンジしてみました。ライカ使いの方には鉄板ですが、DRズミクロンはデジタルM型ライカだと無限遠側で内部干渉します。ただ、ライカM11はマウント内部が広くなり、ワンチャンいけるのではないかと。そんなこんなの人柱レポート、ご覧ください。
●metalmickey's camera
Leica M11 with Super-Angulon and DR Summicron
ライカM11で新たにできること
※上記記事を公開後、内部干渉についてアドバイスをいただき、追検証しました。結果、DRズミクロンでメカシャッターが切れました。
The Challenge with Leica M11 and DR Summicron
DRズミクロンでメカシャッターを切る
February 15, 2022
文系でも楽しめるレンズ構成読本を書きました【オールドレンズ解体新書】
オールドレンズファンの皆さん、レンズ構成図に興味はありますか? ダブルガウスとかエルノスターとか、ガチ勢がよく議論しているアレです。レンズ構成は難しい……。そう感じている人が少なくないでしょう。そこで、光学的な専門知識不要で楽しめるレンズ構成読本を書きました。2022年2月24日発売の「オールドレンズ解体新書」です。
レンズ構成で個性を知るオールドレンズ解体新書[ホビージャパン][Amazon]
出版社:ホビージャパン
著者:澤村 徹・上野由日路
発売日:2022年2月24日
価格:2,970円
判型:A4
本書は上野由日路さんと澤村徹の共著という形をとりました。上野由日路さんはオールドレンズで商業ポートレートをこなす個性派カメラマンで、オールドレンズにとても造詣が深いです。ふたりでアイデアを出し合い、どうすれば難解なレンズ構成図の話をわかりやすく伝えられるのか、試行錯誤した結果の一冊です。既存のレンズ構成図の解説書というと、難しい数式や図版がたくさん出てきます。「オールドレンズ解体新書」はそうした難解さを極力排除し、理系の知識がなくてもスラスラ読めるレンズ構成読本を目指しました。
オールドレンズは撮るだけで楽しいホビーですが、同時に知的好奇心をくすぐる世界でもあります。オールドレンズの深淵を歩くための地図、「オールドレンズ解体新書」が皆さんにとってそんな存在になれたら幸いです。