玄光社「作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版」発売です!
RAW現像をやっていて、どこから手をつけていいのかわからない、という経験はないでしょうか。いまどきのデジタルカメラは高性能ですから、早々大きくハズすことはありません。とはいえ、撮って出しそのままというのも納得がいかない。「作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版」は、そんな画像編集に対して一歩踏み出せない人にぜひ読んでいただきたい本です。
●作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版[玄光社][Amazon]
出版社:玄光社
発売日:2020年6月15日
価格:1,980円
本書は画像編集の基礎体力づくりを目標に執筆しました。画像編集は詰まるところ、光と色の調整にすぎません。できるだけシンプルな操作で、狙い通りの効果が得られるように、わかりやすく解説しています。
今回の増補改訂では、最新のLightroom Classicに対応しました。合わせて、モバイル版のLightroomについてもけっこうなページ数をさいています。現在Lightroomは、デスクトップ版、モバイル版、ウェブ版と大きく3つの種類があります。本書は解説した操作がどのLightroomで可能か、対応マークを付けました。デスクトップ版、モバイル版、どちらのLightroomユーザーでも安心して読んでもらえると思います。
また、ゴミ取り、シャープ、ノイズ除去など、面倒だけどそれなりに重要度が高い機能を追加解説しました。といっても澤村の本ですから、マニュアルチックに解説するのではなくて、いかにラクして使いこなすか、に重点を置いた解説です。気負わずにちょっと面倒な機能が使いこなせるようになりますよ。
そんなこんなの「作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版」、ぜひご高覧ください。
Comments