本日発売です!【オールドレンズ・ライフ 2019-2020】
初秋の風物詩、「オールドレンズ・ライフ2019-2020」が本日発売になりました。以前は夏に発売されていたのですが、そのスケジュールだと編集部がお盆休み返上になると泣きが入り、ここ数年は初秋発売に落ち着いています。ちなみに、初秋発売だと著者とデザイナーがお盆休み返上になります(笑)。
●オールドレンズ・ライフ 2019-2020[玄光社][Amazon]
出版社:玄光社
発売日:2019年9月30日
税別価格:2,000円
冗談はさておき、今号もオールドレンズにじっくり浸れる一冊に仕上がりました。作例の印刷がいいです。オールドレンズ撮って出しの色がストレートに印刷されています。誌面からレンズの描写傾向をちゃんと読み取ってもらえることでしょう。
内容はいつも通り、ひたすらオールドレンズで撮りまくってます。本シリーズ初のオールドズーム特集、最新ミラーレスとオールドレンズの相性チェック、外観にクセのあるレンズを集めたオールドレンズ筒買い選手権など、来る日も来る日もオールドレンズで撮り続けました。その成果をご覧ください。
唯一普段とちがうのは、ユーザー参加型特集を組んだ点でしょうか。一般のオールドレンズファンに取材し、愛用オールドレンズとお気に入りカットを紹介しています。この十年で本当にオールドレンズファンが増えたなあと実感する企画でした。
ここ数年、オールドレンズライフでは現行MFレンズを取り上げています。今回は大口径広角と超広角を厳選しました。21ミリF1.4とか、15ミリF2とか、ちょっとどうかしているレンズを集めました(笑)。広角の既成概念をぶち壊すようなすごい描写のレンズばかりです。人とちがった写真が撮りたい人は一見の価値アリですよ。
ちなみに、今号は電子版も同時発売です。読書はタブレット、という方も発売日にご覧いただけます。それでは「オールドレンズ・ライフ2019-2020」、じっくりとお楽しみください。よろしくお願いいたします。