2018年も無事、「オールドレンズ・ライフ」を世に送り出すことができました。今年は2月に「オールドレンズ・ベストセレクション」を出版していますが、あちらはオールドレンズの図鑑、こちらはオールドレンズのエンタメ本です。「オールドレンズ・ベストセレクション」を購入された方も、存分に楽しんでいただける内容です。
発売日:2018年9月29日発売
価格:2,160円
今回は、シリーズ初の中望遠オールドレンズ特集を組みました。「オールドレンズらしさをもっとも感じられるレンズは?」と問われたら、ぼくは中望遠オールドレンズだと答えます。クセの強いものから正統派描写のものまで、個性が実に際立っています。そんなキャラ立ちした中望遠オールドレンズの魅力を、たっぷりの作例でご紹介します。
オールドレンズライフシリーズとしてはめずらしく、撮り比べ企画をふたつ載せました。ひとつめはα7IIIの超広角オールドレンズテストです。前号でライカM10の超広角撮り比べをしましたが、そのα7III版です。とてもいい結果が出てますよ。誌面でご確認ください。ふたつめは復刻オールドレンズ特集です。メイヤーの復刻トリオプランでオールドレンズ界隈がざわざわとしていますが、気になるなら試すべし、と復刻版とオリジナルレンズで撮り比べをしてみました。トリオプラン以外の復刻オールドレンズもたくさん載っています。
そうそう、今号は読物企画もあります。「オールドレンズ・ライフ」は作例をしっかり見せることをコンセプトとしているため、テキストを削って写真を大きく載せてきました。そうは言ってもかれこれ8冊目、たまには腰を据えて「読む」ページがあってもいいでしょう。「オールドレンズマニアかく語りき」と題し、オールドレンズとの付き合い方を綴ってみました。箸休め企画ではありますが、新たな試みとして楽しんでもらえるとうれしいです。
そんなこんなの「オールドレンズ・ライフ2018-2019」、発売は9月29日です。オールドレンズファンの皆さん、ご高覧のほどよろしくお願いいたします。
Comments