CP+ 2017 ドレスアップアイテム盛りだくさん!
CP+2017に行ってきた。今回は取材仕事が入っていて、そちらの記事はまた追々と。ここでは会場で見つけたドレスアップ系のアイテム、というかお初のメーカーをあれやこれやと紹介しよう。
はじめはBarber Shopというイタリアのレザー用品ブランドだ。バッグ、レザー小物、カメラストラップなどを扱っている。
イチ押しは手前にハンドストラップだ。オールドレンズ・ライフ Vol.6で私物購入したものを紹介したことがあり、CP+会場で見かけたときは思わず声を上げそうだった(笑)。Dリングとフック金具が独特で、ライカMとかX100シリーズあたりと組み合わせるとかっこよさそうだ。
続いて、Ceciliaというアメリカのレザー用品ブランド。レザー製のカメラバッグとストラップが主力商品だ。数ヶ月前にウェブサイトを見つけ、ストラップを購入しようか迷っていたところだった。
注目したいのは、ファブリック(アルパカウール)とレザーのコンビネーションストラップだ。アルパカの色や模様は色々な種類がある。個人的にはブラックレザーとベージュのアルパカの組み合わせが気に入った。
取り付けの先端はレザーを用いている。アンティーク調の金具づかいもいい。細部までかなり気を遣っている製品だ。レザー製カメラバッグも出来が良かったので、こちらも試してみてほしい。
最後はAeskimoというタイのブランドだ。バッグ、iPhoneケース、カメラストラップなどを製造している。CP+ではカメラストラップのみ展示していた。
一番気になったのがこのストラップだ。一見するとネックストラップだが、ギボシからレザーを取り外すとハンドストラップに早変わりする。また、ショルダー部のレザーの合わせ方も新鮮なスタイルだ。
このショルダーストラップも目を惹いた。長さ調節で余ったレザーを、ショルダー部分に編み込むという工夫をしている。どの製品もしっかりとデザイン処理されている点が印象的だ。
さて、ここで紹介したブランドおよびメーカーは、日本での販売店を募集中とのことだった。興味がある販売店さん、ぜひ!
Comments