富士フイルムの中判ミラーレス、GFX 50Sをタッチ&トライできる機会があった。スペック的なものはすでに各媒体が報道済みなので、オールドレンズのベースボディとしてのどうなのかなあと、自分なりにチェックしてきた。
とりあえず説明員の人に「レンズなしレリーズはできますか?」と訊ねてみる。即座にもちろんと返事があり、メニューを見せてくれた。X-Pro1の登場時もそうだったけど、オールドレンズ用途をある程度は折り込み済みという印象だった。あとはマウントアダプターメーカーの動向だ。KIPONは十中八九、GFX用マウントアダプターを出してくると思うが、これにRAYQUALが加わると中判オールドレンズが盛り上がってきそうだ。個人的にはペンタコンシックスマウントのレンズをできるだけ大きいフォーマットで使ってみたい。でも、ペンタコンシックスなんて、製品化の順番は後の方だろうなあ(笑)。
GFX 50Sのサイズ感だが、率直な感想は重く大きかった。中判一眼レフやデジタルバックタイプのカメラよりは軽量だが、ミラーレスとは言え中判カメラだけあって、第一印象はやはり重くて大きい。後ろから見ると、薄型デジタルバックみたいな形になっていて、それなりに大きなカメラであることがわかる。あと、レンズの重量もけっこうな手応えだった。
チルト式のEVFはそのままチルトするのではなく、別途アタッチメントをかました上でチルトさせることになる。GFXを使うなら、やはりEVFをチルトさせてウエストレベルがいいなあ。ぼくのウエストレベル初体験はエキザクタVX1000なんだけど、下を向いてシャッターを切るのはちょっとしたカルチャーショックだった。なんだろうあの感じ、きっとアレは根本的な思想がちがうよね(笑)。
中判オールドレンズの受け皿として、GFX 50Sは文句なしの最右翼だろう。ただ、諸手を挙げて「いくぜGFXで中判オールドレンズ!」という気持ちになれないのは、なんだかんだと仕事用のカメラだなあと感じたからだ。たぶんぼくがこのカメラを買うと、オールドレンズを付けるよりも、ブツ撮りカメラとしてどう使っていくか、みたいなことを考えたくなる。ブツ撮り時々オールドレンズ、みたいな感じなのかなあ。ペンタックス645Zはペンタコンシックスレンズ三昧で楽しませてもらったけど、GFX 50Zはどうしても仕事カメラとしての使い勝手を考えてしまう。なんてもっともらしいことを書きつつ、マウントアダプターが出てきたらソッコーオールドレンズ付けてると思うけど(笑)。