June 2016
June 24, 2016
June 23, 2016
おひたしと酢醤油
新婚当時、妻がおひたしに酢醤油をかけて口論したことがある。おひたしは甘みのある出汁醤油が好みなので、おひたしに酢醤油は正直面食らった。甘いと思って口に運んだら、酸っぱい。これはもうトラウマレベルだ。
「でもあれ以来、おひたしに酢醤油はかけていないでしょ」と妻が言う。が、その後も酢醤油だった覚えがあり、反論した。すると妻がキレた。
「ゴマ和えのときは今でも酢醤油だけど、ゴマ和えとおひたしは別だから!」
「いやいや、似たようなもんだろそれ。おひたしにゴマをふることだってあるだろうし」
「ウチでは一度たりともおひたしにゴマをふったことないから!」
結論、おひたしとゴマ和えは、レンズで言うところのライカとツァイスぐらいちがうらしい。
Leica M + Opton Sonnar 50mmF1.5
上がおひたし、下がゴマ和え、みたいな(笑)。
明るい色のケースが続きます(デジカメドレスアップ主義)
デジカメドレスアップ主義の更新しました。今回のベースボディはRX1RIIです。先日、鳥井工房の明るいベージュカラーのケースを紹介しましたが、今回はユリシーズのキャメル色のケースです。やはりこの季節は明るい色のケースがほしくなりますね。
●デジカメWatch デジカメドレスアップ主義
第165回 キャメルとデニムで夏を待ち受ける
こういう明るい色のレザーはエイジングによって変化してしまうわけですが、その「いまだけ!」感も含めて愛着を持って使いたいです。ちなみに、デニムストラップは肌触りがサイコーでした。デニムなので硬いのかなあと思ったら、ウォッシュがかかっていてふんわり柔らかでした。デニム地に精通したメーカーだなあと感心することしきりです。
June 20, 2016
岡村泰三写真展「摩天楼からお墓まで歩きましたよニューヨーク」見てきました!
岡村泰三さんの個展「摩天楼からお墓まで歩きましたよニューヨーク」を見てきました。岡村さんはオールドレンズ・ライフVol.5にもご登場いただきましたが、ブリコラージュ工房ノクトの中の人です。ゴリッゴリのレンズ改造職人がどんな写真を撮るのか、気になりますよね。
●岡村泰三 写真展
「摩天楼からお墓まで歩きましたよニューヨーク」 ~レンズ屋のNy放蕩
6月16日(木)~7月03日(日)
木・金・土 / 18時~22時半、日曜 / 12時~18時(最終日のみ17時)。月~水 / 休み
Paper Pool
目黒区祐天寺2丁目16番地10号 たちばなビル2階
元々旅関係のカメラマンだっただけあって、旅情満点のニューヨークの写真がズラリと並びます。ただこの旅情というのが、ぼくは時間旅行のような気がするんですよね。撮り下ろしのNYストリートスナップなのに、1960年代頃のような見え方がすごくおもしろかったです。モノクロのかっこよさを存分に堪能できると思います。
June 19, 2016
「香港オールドレンズの旅」詳細解説(オールドレンズパラダイス)
今日はオールドレンズパラダイス第11期の座学でした。今回のお題目は、満を持しての香港ネタです。4月に香港ロケがあり、そのときの撮影を振り返りながら、ロケーションごとにどんな攻め方をしたのか解説しました。11月の香港ワークショップを誌上シミュレーションしたような内容です。
これが4月にロケした際の主要撮影ポイントです。主に下町を中心に撮り歩いたのですが、なんというか、大事なのは「己を信じること」です(爆)。いや、マジで。あと、向こうは食事がおいしいので、テーブルフォト用に寄れるレンズは必須ですね。なお、香港ワークショップにご興味のある方は、ワークショップのオフィシャルサイトをご覧ください。
●Turtleback オールドレンズ・ワークショップ
June 18, 2016
O.L.C「オールドレンズの世界2016」見てきました!
大阪オールドレンズクラブのグループ展「オールドレンズの世界2016」を見てきました。オールドレンズクラブは澤村が顧問をしているオールドレンズ愛好家が集まった写真団体です。オールドレンズパラダイスよりも年配者が多く、正統派写真クラブといった感じの団体です。ただぼくが顧問をするくらいですから、大原則、「オールドレンズで撮って撮りまくって楽しもう」という集まります。
●オールドレンズクラブ「オールド・レンズの世界2016」写真展
日時:2016年6月17日(金)~22日(水) AM11:00~PM7:00(最終日はPM6:00まで)
会場:上本町ギャラリー 大阪市天王寺区6-7-24 キャリヨンビル2階
休館日:木曜日
ぼくは初日の夕方ぐらいにギャラリーに着いたのですが、すでにヒトヒトヒトの千客万来状態。最終的には初日で70名を超える来場があったそうです。写真展やったことのある人ならおわかりでしょうが、平日でこの数字はかなりがんばってます。正直あやかりたい(笑)。
ぼくはこんな感じの作品を展示しました。例によってキャンバスを使ったジークレープリントです。初見で何のレンズで撮ったかわかったら、相当なオールドレンズ通、というかほぼ病気レベルですね(笑)。オールドレンズのグループ展ですから、写真内容に加え、どんなレンズで撮ったかというあたりもお楽しみください。
さらに、本日発売の日本カメラ7月号「クラブ誌上展」にて、オールドレンズクラブと本グループ展について掲載していただきました。まさかの見開きドーンです。ああマジであやかりたい(笑)。そんなこんなのオールドレンズクラブ「オールドレンズの世界2016」、6月22日まで続きます。ぜひ足をお運びください。
June 14, 2016
お待たせしました、PEN-Fドレスアップです!
久しぶりにデジカメドレスアップ主義を更新しました。いやあ、ホントに久しぶりになってしまった(笑)。紹介したいアイテムにいくつか目星を付けていたのですが、思っていたより完成に時間がかかったり、ぼくの方もGW前に香港取材がはいってしまったりと、バタバタしているうちにすっかり6月です。そんなこんなのデジカメドレスアップ主義、お待ちかねのPEN-Fドレスアップですよ。
●デジカメWatch デジカメドレスアップ主義
第164回 無骨なカメラをナチュラルに飾る
このスタイルをやりたくてずっと待ってました(笑)。シルバーのPEN-Fに淡いキャメルのレザーケース。夏っぽくていい雰囲気でしょ。レンズはロモグラフィーのLC-A。これがかっちりした外観の割りに写りがゆるくて、相当なクセモノでした(笑)。ローファイ好きにはたまらないレンズだと思います。ちょこっと脱力した感じのPEN-Fドレスアップ、ぜひご覧ください。
June 09, 2016
Tominon と Kistar 撮り比べ!
木下光学研究所「Kistar the other side」を更新しました。今回のお題目は撮り比べです。Kistar 55mmF1.2は、富岡光学の銘玉、Tominon 55mmF1.2の復刻レンズです。ぶっちゃけ、どのくらい描写が似ているのか、それとも異なるのか、撮り比べてチェックしてみようというわけです。
●木下光学研究所 Kistar the other side
第3回 撮り比べで探るキスターの深層
これまで色々な復刻レンズが発売されてきましたが、復刻レンズのあり方とはどうあるべきか、というとても示唆的な結果になりました。トミノンのオールドレンズっぽさを満喫しつつ、それでいて常用レンズとしての安定感も備える。そんな贅沢な作りです。撮り比べカット、ぜひ本編でご覧ください。
June 05, 2016
オールドレンズクラブ グループ展に参加します!
大阪に「オールドレンズクラブ」というオールドレンズ好きの同好会があります。グループ設立時にいろいろと相談を受け、その流れで澤村が顧問を担当しています。そのオールドレンズクラブがグループ展を開催することになりました。ぼくもキャンバスプリントした作品を一点、展示します。関西圏のオールドレンズファンのみなさん、ぜひ遊びにきてください。
●オールドレンズクラブ「オールド・レンズの世界2016」写真展
日時:2016年6月17日(金)~22日(水) AM11:00~PM7:00(最終日はPM6:00まで)
会場:上本町ギャラリー 大阪市天王寺区6-7-24 キャリヨンビル2階
休館日:木曜日
元々このグループは、年一回のグループ展を目標に活動しています。一年の集大成を見せるということで、気合いの入った作品がそろいました。ぼくよりも写真歴オールドレンズ歴の長い人がごろごろいるグループですので、めずらしいレンズで撮った作品がたくさんあります。ちなみにぼくは、クセノンでクセノンらしからぬ作風に挑戦してみました。けっこうおもしろい感じに仕上がっています。ぜひご覧ください。なお、ぼくは初日の夕方から在廊する予定です。