香港でオールドレンズ三昧
久しぶりに海外ロケに行ってきました。Facebookつながりで香港在住のオールドレンズファンからお声がかかり、香港のおもしろい撮影スポットを案内してくれるとのこと。カメラバッグにオールドレンズをたっぷりと詰め込み、スナップ三昧です。
香港と言えばやはり道路上空の看板ですよね。看板密度の高い路地を探し、撮り歩きます。この看板、実は真新しいものもたくさんあるんです。でも、オールドレンズで撮るなら年季の入ったシブイ看板を狙いたいですね。
香港はとにかく高層アパートメントが多いです。この高層アパートメントでおもしろいのが、新しいものだけでなく、実は古いのに背が高いものがたくさんあるんです。昭和の団地を巨大化したようなアパートメントがそこかしこに乱立してます。古いのに巨大ってあたりがオールドレンズ好きの琴線に触れます(笑)。ホント、いい被写体です。
上の写真は香港島、セントラル界隈です。近代的な高層ビル群ですが、右下に古いフェリーが浮かんでいるのがわかりますか。九龍と香港島を往来する渡し船です。何でも100年の歴史があるとか。フェリーのデザインがレトロでいい雰囲気です。こういう新旧のコントラストが香港の魅力です。
これは香港島を走るトラムです。市場の中を人波かき分けて進んできます。前を人が歩いていてもトラムは止まりません。人も避けません。アパートメントの壁に目を転じると、洗濯物がたくさんぶら下がっています。ベランダではなく、壁から直乾しです。ナンだろう、九龍城はなくなっても、その魂は健在!? 何もかもが力強いです。
さて、5日間にわたって香港を撮りまくってきたわけですが、水面下でちょっとしたプロジェクトが進行中です。5月中にはご報告できるでしょうか。ご期待ください。
Comments