GRの10周年イベント「GR 10th Anniversary “10th GReeting”」に行ってきました。場所はラフォーレ原宿、アウェー感ハンパないですね(笑)。会場内は大盛況で、どこを見てもひとひとひと。みなさんお約束のようにGRシリーズを提げてます。ぼくもH・L・C倶楽部謹製の革貼りグリップGR DIGITAL IIで参戦です。
お約束ですが、歴代GR DIGITALが並んでます。びっくりするくらい「変わらない」ですね。ほぼ間違い探しゲームの世界です(笑)。
フィルムGRもご覧の通り。APS-CのGRはけっこうボディが大きいので、いっそ外観をフィルムGRで復刻、なんて試みもおもしろそうですね。もしフルサイズ化する際は、フィルムGRのフォルムでお願いします(笑)。
赤城耕一さんのワークショップ中でした。大盛況です。立ち見は当然、みなさんまなざしの真剣なこと。GRユーザーはまじめな人が多いのかなあ。
GR関連書籍がズラリと並んでました。アレとソレはぼくも書いてます(笑)。そうそう、日本カメラから発売のGR2ムックもお手伝いしてます。10月26日発売ですよ。
TRANSという会社が作った栃木レザー仕様のカメラケースを見つけました。現在、リコーのオンラインショップ限定でブラウンバージョンを販売しており、そのブラックバージョンを特別に展示していたようです。完全受注生産とのことですが、これは値段のわりすごく作りがいいですよ。TRANSという会社はグッズ全般を製造しているメーカーのようなので、こだわりのあるGR関連アクセサリーに期待したいですね。
そうそう、GRの終了画面を10周年スペシャルバージョンに書き換えるというサービスをやっていて、もちろん持参したGR DIGITAL IIを書き換えてもらいました。この様子はたぶん、デジカメWatchのレポートに載るはず!? GRイベント、たっぷり楽しませてもらいました。