現行ライカレンズのマクロ撮影(古典鏡玉ものがたり)
「KIPON × 澤村徹 古典鏡玉ものがたり」を更新しました。今回ピックアップした製品はマイクロフォーサーズ用のライカMマクロアダプターです。マクロアダプターは本連載で何度か取り上げているので、ちょこっと趣向を変えて現行ライカレンズを試しています。
●KIPON × 澤村徹 古典鏡玉ものがたり
第17回 寄れるから焦点距離2倍も怖くない[焦点工房][新東京物産]
マクロアダプターはグッと寄れるのは強みなわけですが、ぶっちゃけ、オールドレンズだとボケが暴れるんですよね。そのあたり、現行レンズだとどうなのかな、というわけで、ズマリット50ミリF2.5で試してみました。いやもうフツーにきれいにボケますよ。さすが(笑)。リンク先の作例でズマリットのマクロショットをお楽しみください。
Comments