特集トビラ、見開きでドーン!(日本カメラ12月号)
今月はポンカメさんの冬スナップ特集で1ページ担当しました。各写真家陣が冬日を生かしたスナップテクニックを披露するという特集です。ぼくのページは例によってオールドレンズで撮った写真をセレクトしました。オールドレンズは光の状態に左右されやすいので、冬日のように印象的な光はおいしい被写体なんですよね。
先月はポンカメさんの表紙デビューというサプライズがありましたが、今月もサプライズが待ってました(笑)。特集の依頼を受けた際に、「特集本編とは別にトビラにも写真を使わせてほしいので、掲載候補を多めに送ってください」と。いろいろな写真家さんの作品をコラージュ風に載せるのかなと思い、普段よりたくさん写真を送っておきました。その後、本編で使う写真が決まり、原稿を書き、晴れて納品。ひと息ついた頃、「特集のトビラに○○○の写真を使わせていただきます」と報告メールが届きました。もちろん異存はないわけで、了解とメールバックしておきます。
で、見本誌が届いて焦りました。特集の見開きトビラに、ぼくの写真がドーンと(汗)。よりによってスピードアナスティグマット25mmF1.5で撮ったボケボケもやもやなカットがドドーンと(大汗)。いや、たしかに冬の斜光を象徴するような写真ではあるのですが、見開きドーンだとは思いませんでした。ぜひ書店でお手にとっていただけるとうれしいです。
Comments