マウントアダプター選びの極意(オールドレンズ・ライフ Vol.3)
マウントアダプターを購入するとき、何を基準に選んでいますか? 価格、デザイン、機能性など、購入基準は人によって様々だと思います。しかしながら、安価なノンブランド品が幅をきかせる世界でもあり、ついつい値段を優先してしまうことも多いでしょう。安いアダプターでとりあえず試してみる。これはけっして悪いことではありません。ただし、安いには安いなりの理由があるわけで、基本的に価格は品質を代弁しています。
X-Pro1 + Summicron 35mmF2 RF
Hawk's Factory Helicoid Leica M Adapter
ライターという職業柄、ぼくは主要メーカーのマウントアダプターをいろいろと試せる立場にあり、多様な製品を試した結果、レンズマウントに応じてメーカーを使い分けています。ライカMマウントならここ、コンタックスGマウントならあそこ、といった具合です。この使い分けにはしかるべき理由があります。思うに、これってそのままマウントアダプター選びのポイントだよなあ、と。オールドレンズ・ライフ Vol.3の「ベストマウントアダプターを探せ!」では、この使い分けテクニックをそれぞれ理由を述べながらマウントごとにまとめてみました。マウントアダプター選びの極意、というと少々大げさですが、マウントアダプターのバイヤーズガイドとして納得のいく情報をまとめられたと自負しています。
Comments