【PR】NEX-6でオールドレンズスナップ
先日、みらSATOミュージアムにて、オールドレンズ体験イベントの講師を担当してきました。みらSATOミュージアムには昭和の街並みを再現したスペースがあり、この古き良き時代の街並みを、同じく古き良き時代のオールドレンズで撮影しようという趣向です。
この手のイベントはオールドレンズ持参というのが一般的ですが、今回はカメラボディ、マウントアダプター、そしてオールドレンズまで、すべて機材が用意してありました。オールドレンズがはじめてという人でも、身ひとつでオールドレンズを体験できるわけです。機材の手配はかなり大変だったと思うのですが、オールドレンズファンの裾野を広げるよい機会になったのではないでしょうか。
NEX-6 + Summilux 35mmF1.4 1st
カメラボディはNEX-7、マウントアダプターはRayqual、オールドレンズはイエナ、ライカR、ヤシコンなど、入門用オールドレンズが勢ぞろいしていました。ずいぶんと贅沢な撮影環境です。ビギナーこそよい機材を使い、気持ちよくオールドレンズデビューしてほしいものです。
このイベントではぼくもたくさん作例を撮りました。これらの作例を3回にわけてご紹介していきます。今回はNEX-6とSummilux 35mmF1.4 1stの作例を掲載しました。開放近辺の上品ににじんだ描写が心地よいですね。次回はNEX-6とG Biogon T* 21mmF2.8のセットアップです。オールドレンズファンなら何かと気になるこの組み合わせ、ご期待ください。