【PR】G Biogon T* 21mmF2.8が使えるNEX-6の快感
みらSATOミュージアムで開催されたオールドレンズ体験イベントのスナップ、第2弾です。セットアップはNEX-6とG Biogon T* 21mmF2.8。色かぶりの有無が気になる組み合わせですね。結論からいうと、色かぶりは皆無ではありませんが、通常撮影ではほぼ気にならないレベルです。NEX-6はショートフランジの広角オールドレンズもガシガシ使っていけそうです。
イベント会場となったみらSATOミュージアムは、都市開発のコンセプトをわかりやすく展示したスペースです。コンセプトの詳細はみらSATOのオフィシャルサイトを確認していただきたいのですが、端的にいうと、「昭和の古き良きコミュニティを、先進技術で再構築する」といったものです。このオールド&ニューとでもいうべきコンセプト、オールドレンズを付けたミラーレス機に相通ずるものを感じませんか!?
NEX-7 + Super Rokkor 45mmF2.8
イベント中はNEX-6とNEX-7の二台体制で撮影しました。NEX-7の方はSuper Rokkor 45mmF2.8を装着。このレンズはシャープさに定評がありますが、個人的にはシャープさ以上にほどよく地味な発色が気に入っています。特に明度の低い赤系が渋いですね。大人っぽい絵に仕上げやすいオールドレンズです。