旅カメラとしてのOLYMPUS STYLUS XZ-2
デジカメWatchにて、「旅×カメラ STYLUS XZ-2編」が公開になりました。ぼくが担当したのは、パート2のアクセサリー編です。XZ-2と純正アクセサリー一式を持って、旅のスナップを撮ってこいというのが今回のミッションです。
●デジカメWatch 旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2(その2)
豊富なアクセサリーが旅写真を変える
旅先は伊豆高原を選びました。ひなびた漁港、断崖絶壁、そして大室山。徒歩とバスで撮りまわります。XZ-2は軽量コンパクトなので、アクセサリー一式を持ち歩いても軽快ですね。ハイエンドコンパクトだけあって撮影の方も妥協知らずです。特に驚いたのは中近距離のディテールです。コンパクトやミラーレスのJPEGは細部がつぶれがちですが、XZ-2は画質モードをSFにすると繊細さすら感じさせます。やはりレンズの良さが際立ちますね。では本編をご覧ください。
Comments
記事拝見しました。
小さいセンサーにもかかわらず高画質でビックリ。
硬派なデザインがいい感じなので、M4/3センサーを搭載してくれたら欲しいなぁ。
レンズ交換式でないM4/3があっても良いと思うのですが。
Posted by: monopod | November 21, 2012 03:01 AM
xz-2の記事をご覧いただきありがとうございます。最後に載っている柚子(!?)の写真、あのディテール再現は鳥肌モノでした。コンパクト機で撮るときは原則JPEG派なので、ああいう繊細な表現はグッときます。
Posted by: metalmickey | November 21, 2012 04:00 AM