オールドレンズパラダイス 下町スナップ撮影実習
今日は東急セミナーBE「オールドレンズパラダイス」の撮影実習でした。行きつけの下町を、ゆるゆるとスナップしながら練り歩きます。普段の実習はめいめい自由に撮ってもらうのですが、今回はぼくがガイド役になり、フォトジェニックなロケーションを紹介しながらの実習となりました。
定番スポットとマル秘スポットを織り交ぜながらガイドしてみたところ、受講生のみなさんがかぶりついていたのは全スポットの2/3ぐらいでしょうか。ぼくとしてはイチオシスポットばかりをまわったつもりなのですが、やはり被写体のとらえ方は人それぞれですね。逆にぼくがスルーするようなポイントを熱心に撮る受講生の方もいて、つくづく写真って自由だなあと実感しました。今日撮った写真は、最終回のプリント講評会で発表してもらいます。どんな写真が上がってくるのか、いまから楽しみです。
Comments