トークイベント「赤外の世界」満員御礼!
昨日のトークイベント「赤外の世界」、たくさんの方にご参加いただきました。荒れ模様の天気のなか、ご足労いただきありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
デジタル赤外線写真の制作方法は、これまでいくつかの雑誌でカラースワップを軸に解説してきました。カジュアルに赤外の楽しむのであれば、カラースワップだけで十分赤外らしさを満喫できます。ただし、作品づくりを目指すのであれば、むしろカラースワップ後の処理が重要性を帯びてきます。今回のトークイベントはこのカラースワップ後の話を中心に解説しました。
以前、東急セミナーBE「オールドレンズパラダイス」でレタッチ工程をデモンストレーションしたところ、これが思いのほか好評でした。そこで撮って出しの赤外画像をカラースワップして、作品クオリティに持ち上げるまでの全行程をその場でオペレーションしてみました。デジタル赤外線画像にはいくつか弱点があり、その弱点を補いつつ、いかに自分らしい画に仕上げていくかがポイントになります。本気モードの赤外写真、お楽しみいただけたでしょうか。なお、写真展「Scene Unknown」は9月9日(金)まで開催しています。お時間あれば、ぜひご覧ください。
●澤村徹写真展 Scene Unknown
2011年8月22日(月)~9月9日(金)
※会場はバーになりますので、飲み物をご注文ください。
Bar & Gallery 70 Mantas
〒150-0031 渋谷区桜丘町30-9 桜丘芳和ビルB1
OPEN:7pm~12am(月~金)土・日・祭休
ドリンク各種:500円から
※写真展を見に来たとお伝えください。チャージが無料になります。
Comments