Exaktaのアンジェニューで開放無限遠
EOSユーザーにはおなじみですが、エキザクタマウントのレンズをEOSに付けると、無限遠が甘くなります。F8~F11あたりに絞ればピンがくるものの、中遠距離でことごとく絞り込むのはちょっと惜しい気がします。そこで今回のデジカメドレスアップ主義は、NEX-5で開放無限遠可能なエキザクタシステムを考えてみました。
●デジカメWatch デジカメドレスアップ主義
第21回 エキザクタ開放無限遠の快感
NEX用エキザクタマウントアダプターは、KIPONが製造しています。ただし、日本国内では販売しているところが見当たらず、ネイティブ対応でエキザクタ用レンズを付けることができません。そこでライカ用の距離計非連動アダプターを使い、NEXにアンジェニュー35mmF2.5を付けてみました。開放でもしっかり無限遠が出て、使いやすいシステムです。多層アダプターになりますが、詳しい構成は記事中にて解説しています。ぜひご覧ください。
Comments