もうレザーブーツに戻れない!?
スニーカーを買った。
これまでレザーブーツばかり履いてきたけど、
ふと楽なシューズがほしくなり、
New Balance M576 leather cordovanを購入。
足入れのスムーズさといい、軽さといい、
新品初日からフィット感バツグンで目からウロコだ。
ここ数年、C Diemのシューズがお気に入りで、
年に1~2足ペースで買い足してきた。
C Diemのシューズはつま先のそりや
レザーの加工具合が絶妙なのだが、
甲高の日本人には木型がいまいち合わない。
正直いって、履き心地は最悪。
時間をかけてムリヤリ足になじませる感じだ。
でもね、C Diemのシルエットってマジでいいのよ(笑)。
そんなわけで、新品のシューズ=履きづらい
と思い込んでいただけに、スニーカーの楽ちんさは新鮮。
初日から靴擦れせずにガンガン歩けるし、
脱いだり履いたりもスムーズだし、
この秋はさらに数足スニーカーを買いそうな気分だ。
それともうひとつ、スニーカーの隠れたメリットを見つけた。
普段、ジーンズやパンツはブーツに合わせて
レングスを数センチほど長めに取ってある。
ただ、ヒールの低いシューズを履くこともあるわけで、
そのときは裾の長いパンツは穿けない。
すごく面倒な話なんだけど、このシューズのときは
あのパンツとこのデニム、あっちのブーツのときは
あれとそのパンツ、といった具合に
パンツとシューズの組み合わせが決まっているのだ。
その点スニーカーは甲高だから、長めのパンツでも
くるぶしのあたりでうまくたるんでくれる。
スニーカーならどんな丈のパンツもOK。
これはちょっとした発見だった。
もちろん、プーマやコンバース、オニツカタイガーみたいに
スリムめのスニーカーはパンツの丈を選ぶと思う。
でも、ナイキ、ニューバランスあたりの
ゴツめのブランドならどんなパンツでもうまくたるむ。
こんなに便利ならもっと前から買っておけばよかった。