OLD LENS PARADISE

November 17, 2019

赤羽 SCRAP & BUILD【オールドレンズ・パラダイス】

オールドレンズ・パラダイスの撮影実習で赤羽団地街を歩いてきました。前回訪れたのは9月末、わずか1ヶ月半でいくつかの棟が取り壊されていました。撮れるうちに撮っておかないと、ですね。

Lml10023212
Leica M10 + Serenar 50mmF1.9

それにしても最近は陽の傾きが早いですね。2時半を過ぎると光の射し込み方が気になり出します。反面、フレア・ゴーストは撮りやすいのですが(笑)。

そうそう、今月はブログの更新が滞っていました。ちょいとバタついていたためですが、その原因を近々告知できると思います。ご期待ください。

| | Comments (0)

October 20, 2019

オールドレンズ・パラダイス第18期、はじまりました!

本日、オールドレンズ・パラダイス第18期がスタートしました。初回の座学はいつも自己紹介からはじまります。新人さんはカメラ・オールドレンズ歴を披露し、留年組は誘惑に負けてしまったオールドレンズ購入履歴を懺悔します。この自己紹介だけで座学の半分近い時間を使ってしまうのですが、男は拳で、マニアはレンズで語り合うのがイチバンだと思います(笑)。

Lm_dsc2170
Nikon Z 6 + Olparex 5cmF1.9

ぼくはFOCAのOplarex 5cmF1.9を懺悔しました。コーティング剥げまくりの個体ですが、日射しがなくてもフレアが出ていい感じです。マウントアダプター二段重ねでニコンZに付けるあたりが講師としてのプライドでしょうか(笑)。肝心の座学はオールドレンズ・ライフ最新刊の制作秘話、そしてサプライズネタを楽しんでいただきました。そんなこんなで今期も半年間、オールドレンズ漬けでまいりましょう!

 

| | Comments (0)

October 06, 2019

「オールドレンズ・パラダイス」受講生募集中です!

今月より、東急セミナーBE「オールドレンズ・パラダイス」の10月期がスタートします。毎第3日曜日×6回という半年間にわたるオールドレンズ講座で、座学、屋外撮影実習、モデル撮影実習、プリント講評会など、盛りだくさんの内容です。基本的に「オールドレンズで楽しく撮る」ための講座ですので、参加者のスキルは問いません。初心者からベテラン層まで、月に一度、心ゆくまでオールドレンズを楽しんでいただきます。

Lmimg_0157

●東急セミナーBE「オールドレンズ・パラダイス」10月期
開催日:10月~4月の毎第3日曜(全6回)
場所:東急セミナーBE自由が丘校
受講料:21,736円(税込)

●カリキュラム
2019/10/20(日):座学
2019/11/17(日):屋外撮影実習
2019/12/15(日):屋外撮影実習
2020/01/19(日):モデル撮影実習×オールドレンズ体験会
2020/02/16(日):座学
2020/03/15(日):プリント講評会

●お申し込み
東急セミナーBEホームページ
※自由が丘校の窓口でもお申し込みいただけます。

屋外撮影とモデル撮影の実費は別途ご負担ください。屋外撮影は交通費プラスアルファ、モデル撮影はたいだい5000円前後です。今期のモデル撮影は、オールドレンズレンタルTORUNO様にご協力いただき、オールドレンズの貸出を行います。どんなオールドレンズが借りられるのか、講師であるぼくも今から楽しみです。オールドレンズ・パラダイス10月期、ご興味ある方、ぜひご参加ください。

 

| | Comments (0)

September 15, 2019

オールドレンズ・パラダイス プリント講評会

今日はオールドレンズ・パラダイス第17期、締めのプリント講評会でした。当講座の講評会は一風変わっていて、写真の善し悪しではなく、あくまでも使ったオールドレンズについて語り合います。今回の収穫は、「ペトリ50ミリF1.7は開放F1.7のくせにボケが汚い」「キヤノンのオールドレンズは大口径のクセにちっとも暴れない」という両極端な二点でした。複数のメンバーから同様の意見が出たので、そこそこ信憑性のある報告のような気がします(笑)。

Lm_dsc15342  
Nikon Z 6 + AI Micro-Nikkor 55mm F2.8S

貼り付け画像は自由が丘で見つけた進撃のトルソーです。読み見たら悲鳴上げますね(笑)。

さて、オールドレンズパラダイスは来月から第18期がスタートします。現在受講生を募集中です。オールドレンズで楽しく撮る、これがモットーの講座です。ご興味ある方、ぜひご参加ください。

●東急セミナーBE オールドレンズ・パラダイス10月期

 

| | Comments (0)

August 19, 2019

オールドレンズパラダイスからのライカ会

昨日はオールドレンズパラダイスの屋外撮影実習でした。撮影場所は中野の飲み屋街。細い路地に飲食店がひしめき、独特の雰囲気を醸します。暑いときはすぐさま中野ブロードウェイに逃げられる、という現実的なメリットもあります(笑)。

Lml1008190
まずは中野のランドマークを参拝。ここは撮らねば。

Lml1008193
暑い中、ガチ撮りするOLPメンバーの面々。

この日はSummitar 5cmF2で撮りました。安い個体だったわりに距離計連動がいい感じで、けっこう気に入っているレンズです。開放のほどよく柔らかい描写がおいしいです。

さて、夕方からは新宿に繰り出しました。コムロミホさんとホビージャパンがコラボしたライカ会に参戦です。プロアマ問わずライカ使いが集まって、モデル撮影したり雑談したりお酒飲んだりゴハン食べたりと、大人がまったり楽しめるイベントです。モデル撮影中、写真家の小林幹幸さんに「うまいな」と褒めてもらったのがこの日のハイライトでした(笑)。

Img_2492
締めの集合写真。30台以上あります。どうかしてます。

こうしたユーザー主導のファンミーティングはいいですね。しがらみなく、純粋にカメラと写真を楽しめます。この日は著名なプロの方が数名いらっしゃっていたのですが、フランクに色々な話を聞かせてもらいました。のびのびと語るプロの姿、というのはかなり貴重な気がしました。

 

| | Comments (0)

July 21, 2019

TORUNO×オールドレンズパラダイス はじめての試み

今日のオールドレンズパラダイスはちょっと冒険してみました。オールドレンズレンタルのTORUNOさんに協力を仰ぎ、オールドレンズ体験会を開催しました。前もって受講生にオールドレンズのリクエストを出してもらい、さらにTURUNOさんお薦めのマニアックなオールドレンズも加わり、レア玉三昧の時間をすごしてもらいました。

Lml1007637

名前は聞いたことがあるけど見たことのないレンズ、通称ツチノコレンズがズラリと並びます。Zunow 50mmF1.1(しかも白銀のペア)は大人気でしたね。個人的にはHarigon 5.8cmF1.2がヤバかったです。

Lm_dsc1725

これがHarigon 5.8cmF1.2の試写例です。見たことのない滲みでしょ。受講生の面々は気になるレンズをマイボディに付けて近場をスナップ。ぼくは教室でお留守番です。今日ほど講師であることを呪ったことはありません(笑)。

受講生にもTORUNOさんにも好評だったので、来期はさらに工夫をこらしてオールドレンズ体験会を開催するつもりです。

 

| | Comments (0)

June 16, 2019

GFX 50Rで広角35mmレンズは使えるか!?

今日はオールドレンズパラダイスの撮影実習で両国界隈をスナップしてきました。ボディはGFX 50R。最近、このボディでケラレない35mm判レンズを探していて、取っ替え引っ替えしている最中です。一般に、中望遠ならケラレずに使えますが、それ以下の焦点距離だとケラレることが多いです。ただ、ネットで情報を漁ってみると、一部の広角レンズでケラレないものがあるらしい。そんなわけで手持ちの広角レンズを取っ替え引っ替えして、やっとこさケラレないレンズを見つけました。そのレンズで撮ったのが下のカットです。

Lm_dsf0421
GFX 50R + Ultron Vintage Line 35mm F1.7 Aspherical

まさかコシナのウルトロン35mm F1.7がケラレずに使えるとは思いませんでした。かろうじてケラレずに撮影できる反面、周辺減光は相当なものです。ただ、周辺部でもそこそこ結像するので、極端に暴れるような印象はありません。元々シャープに写るレンズですが、中判デジタルで使ってもキレッキレな解像感を見せてくれます。いろいろと規格外でおもしろい組み合わせでした。機会があれば、中判デジタルはしっかり使い込んでみたいです。

| | Comments (0)

April 21, 2019

オールドレンズパラダイス第17期、はじまりました!

今日はオールドレンズパラダイス第17期の初回座学でした。新メンバー2名が加わり、半年にわたってゆるくまったりとオールドレンズを楽しんでいきます。初回はいつも自己紹介&近況報告からはじめるのですが、改造レンズ、プロジェクターレンズ、国産ノンライツなど、めいめい独自路線を究めつつあるようです。「講師いらなくね!?」ってレベルです(笑)。

Lml1003389
Leica M10 + Fake Elmar 5cmF3.5

貼り付け画像は講座前に自由が丘をスナップしたカットです。先日手に入れたフェイクエルマーで撮りました。これまでフェイクエルマーは見るだけに止めていたのですが、うっかり買ってしまいました。OLPのメンバーと協議したところ、インダスター50がベースだろうと。距離計連動は望むべくもありませんが、無限遠は一応OKです。最近はお手頃レンズで楽しんでいます。

| | Comments (0)

April 05, 2019

オールドレンズパラダイス4月期 受講生募集中です!

今月より、東急セミナーBE「オールドレンズパラダイス」第17期がスタートします。毎月第3日曜日×6回のオールドレンズ講座です。座学、撮影実習、モデル撮影、プリント講評会と、盛りだくさんの内容です。ベテラン層の多い講座ではありますが、初心者の方にもていねいに指導いたします。オールドレンズが好きな方、これからオールドレンズにチャレンジしてみたい方、ぜひご参加ください。

Olp17_s

●東急セミナーBE オールドレンズパラダイス
場所:東急セミナーBE 自由ヶ丘校
講師:澤村 徹

2019/04/21(日) 13:30~15:00 座学
2019/05/19(日) 13:00~15:00 モデル撮影実習
2019/06/16(日) 13:00~15:00 屋外撮影実習
2019/07/21(日) 13:30~15:00 座学
2019/08/18(日) 13:00~15:00 屋外撮影実習
2019/09/15(日) 13:30~15:00 プリント講評会

※上記のリンクからお申し込みいただけます。

| | Comments (0)

February 17, 2019

東向島発、ガスタンク経由、南千住行き

今日はオールドレンズパラダイスの撮影実習でした。東向島からうろうろ歩いて隅田川沿いのガスタンクへ。一息入れてから南千住まで行軍。作例撮りでよく使うコースなのですが、ちと距離が長かったようです。受講生の面々から歩き疲れたとの声が(笑)。

Lm_dsc0925
α7III + W-Nikkor・C 3.5cmF1.8

レンズはニッコール3.5センチF1.8を持ち出しました。去年のオールドレンズライフで取り上げたレンズです。開放のモヤッと感がいい味出してますね。撮って出しでこんな絵がサクッと撮れるんですから、ホント、オールドレンズたまらんなあ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧