OLD LENS PARADISE

September 20, 2020

オールドレンズ・パラダイス最終実習

今日はオールドレンズ・パラダイスの最終実習でした。今期はコロナ禍の影響で最終回だけの開講になりましたが、ひさしぶりにOLPメンバーとオールドレンズ談義に花を咲かせ、楽しい時間をすごすことができました。

Lml1002023

本講座は2011年に開講しました。今期はほとんど稼働していませんが、あしかけ9年半続いたことになります。運営会社の東急セミナーBEが今月末で廃業するため、これに合わせ、オールドレンズ・パラダイスも閉講となりました。長期にわたってリピーターになってくれる方が多く、受講生にめぐまれた講座だったと実感しています。オールドレンズ・パラダイスを受講してくれたすべてのひとに、改めて御礼申し上げます。

Lm_dsc2672

開講当初は講師業に不慣れで、右も左もわからない状況でした。受講生からのリクエストに応じる形で、グループ展、モデル撮影、RAW現像講座など、オールドレンズ撮影以外のイベントもたくさん開催しました。撮影合宿ができなったのが唯一の心のこりかなあ。

オールドレンズ・パラダイスはけっしてステップアップ系の講座ではないのですが、なぜかフォトコンで賞をとったりプロカメラマンになったりと、勝手に成長して巣立っていく人がチラホラいました。あと、講師よりもオールドレンズに詳しい人、講師よりオールドレンズ持ちな人はごろごろしてましたね(笑)。オールドレンズはマニアックな趣味ですから、そもそも写真に対してモチベーションの高い人たちが受講していたのでしょう。

Lml1001991

さて、今後についてですが、実はいくつかの企業から講座のお話をいただいたものの、コロナ禍の見通しが立たないためお断りしている状況です。オンライン講座のような形も検討しつつ、コロナ禍でできるオールドレンズ撮影を検討しています。やはり個人的には、ZOOMよりもみんなで撮りに行きたいなあ。再開のメドが立ちましたら、このブログやSNSにて、改めて告知いたします。

最後にすこしだけ予告を。アクティブなオールドレンズホビーの提案が難しい状況ですが、澤村の本業、雑誌や単行本の記事制作は支障なく進行中です。むしろ、外に出かけられないぶん、執筆が捗ったりしています。9月29日発売の玄光社「OLD LENS LIFE 2020-2021」を皮切りに、年末から早春にかけて、いろいろとご案内できる予定です。これからもオールドレンズの話題を精力的に展開してまいります。よろしくお付き合いください。

| | Comments (0)

March 26, 2020

「オールドレンズ・パラダイス」の行く末

東急セミナーBEの写真講座「オールドレンズ・パラダイス」について大切なお知らせです。ただいま第19期(2020年4月~9月)の受講生を募集中ですが、これが最後の開講になります。東急セミナーBEが本年9月28日で全校閉校となり、それに合わせオールドレンズ・パラダイスも閉講することになりました。第19期自体は通常通り開講の予定ですが、新型コロナウイルスが世間を騒がす昨今、「ぜひご参加を」と呼びかけづらいのが正直なところです。

Olp19_s

●東急セミナーBE オールドレンズ・パラダイス第19期

オールドレンズパラダイスは2011年4月に開講し、来期で9年半続いたことになります。リピーターの受講生に恵まれ、講師冥利に尽きる講座でした。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

9年という歳月は人生の一側面を語れるほどの長さです。プロカメラマンになった人、フォトコンで大賞を受賞した人、人生の伴侶を見つけた人、家を建てた人、ライカに目覚めてしまった人、講師よりも深いところに行ってしまった人など、OLPメンバーの多様な人生をオールドレンズを通じて拝見してきました。閉校するのでハイ終わり、というのもちょっと残念な気がします。何か形を変えて継続できるといいのですが。

とりあえず、4月期は通常通りですので、座学や撮影実習を通じて、受講生の要望を吸い上げていければと考えています。

| | Comments (0)

February 16, 2020

ヘクトールはいつ買えばいいのか?【オールドレンズパラダイス】

今日はオールドレンズパラダイスの座学でした。ズミタールやヘクトールといった、ちょっと微妙な立ち位置のオールドレンズを取り上げてみました。「ズマールとヘクトール、どっちが好き?」という質問は答えやすいと思いますが、「沈胴ズミクロンとズミタール、どっちが好き?」という質問はちょっと答えに詰まりますね(笑)。そのあたり(ってどのあたりだよ)をあれこれ掘り下げてみました。

Lml1003238
Leica M10 + Hektor 5cmF2.5

それにしても、ヘクトール5センチF2.5というレンズはなかなか難しいですね。ぼくは昨年末にはじめて手にしたのですが、いまのタイミングでなければこのレンズのおもしろさに気付けなかったかもしれません。数年前なら描写がつまらないとすぐ手放してしまったかも。オールドレンズのチョイスは主観がものをいうので、手にするタイミングはけっこう大事な気がします。

 

| | Comments (0)

February 02, 2020

オールドレンズ四天王、再結成!?

ぼくが講師を務めるオールドレンズパラダイスに、四天王と呼ばれる人たちがいる。第1期から長期間にわたって受講してくれた四名だ。ただ、オールドレンズパラダイスもすでに18期。9年も続いているので、現在受講中の四天王は二名だけだ。第1期の当時はまだ若々しかった彼らも、9年たち、いろいろな人生を歩んでいる。ある者はプロフォトグラファーになり、ある者は家を建て、またある者は重い病気から見事生還し、本当に人生様々だ。そんな四天王のひとりが今日結婚式を挙げた。

Lml1006759
Leica M10 + Summilux-M 35mmF1.4

この結婚式のおかげで、オールドレンズ四天王が再結成。数年ぶりに四人が一堂に会した。ただ、SNSで日頃から動向を把握している仲間だけあって、さほど新鮮味がないような(笑)。そうはいっても、こうやって受講生の人生の節目に立ち会えたのは講師冥利につきる。披露宴の席次が新郎恩師になっていて、ちょっと焦った(笑)。

 

| | Comments (0)

January 19, 2020

美少女×オールドレンズ体験会【オールドレンズ・パラダイス】

2020年初っぱなのオールドレンズパラダイスは、ちょいと大がかりなモデル撮影実習でした。TORUNOさんにお願いしてレアなオールドレンズを30本ほどレンタル。モデルはちゃんめいさんと佐倉彩海さんという豪華ダブルキャストです。スタジオもいつもより長めに借りました。マニアックなオールドレンズを取っ替え引っ替えしつつのモデル撮影。問答無用で楽しいです(笑)。

Lml1006034
窓際の強い日射しの中、クールなちゃんめいさんを撮影。

Lml1006029
イームズラウンジチェアで佐倉彩海さんを撮影。囲みが少ないと侮るなかれ。

Lml1006032
反対側ではびっしりカメラを構えています。

Lml1005973
TORUNOさんからマニアックなオールドレンズをたっぷりレンタルしました。

Lm_dsc7032oksrgb_10002
OLPの受講生がモデルガンを持参。モチーフは女性諜報部員。

Lml1006061
人気モデルの両名にピースサインをお願いしたらてテレまくりの図。

そうそう、OLPメンバーのKoji HiroseさんがTOKYO models AWARD 2019で最優秀賞を受賞したとのこと。今月のフォトテクニックデジタルに掲載だそうです。ご興味あればご覧になってください。

 

| | Comments (0)

December 16, 2019

北千住の斜光【オールドレンズ・パラダイス】

昨日はオールドレンズ・パラダイスの撮影実習で北千住を歩いてきました。北千住は旧日光街道の宿場町です。その面影を探しながら3時間ほどスナップしました。この季節は斜光で長い影ができて雰囲気がいいですね。オールドレンズで撮るとシャドウの奥にうっすらと被写体が佇み、わびさび極まったような写りがたまらくいいです。陰影が印象的なカットを数枚、貼り付けておきます。

α7III + Pentacon Auto 29mmF2.8 Multi Coating

Lm_dsc5834

Lm_dsc5767

Lm_dsc5718

Lm_dsc5395

Lm_dsc5887

夕方からは忘年会です。オールドレンズ・パラダイスでほぼ唯一のお酒の席です。お酒のせいで口がゆるくなり、みな一様に己の弱い心を懺悔です。この一年、オールドレンズを何本買ったかという自己申告は凄惨を極めました(笑)。所有レンズを数えるとか、冷静になったらダメだなあ。

| | Comments (0)

November 17, 2019

赤羽 SCRAP & BUILD【オールドレンズ・パラダイス】

オールドレンズ・パラダイスの撮影実習で赤羽団地街を歩いてきました。前回訪れたのは9月末、わずか1ヶ月半でいくつかの棟が取り壊されていました。撮れるうちに撮っておかないと、ですね。

Lml10023212
Leica M10 + Serenar 50mmF1.9

それにしても最近は陽の傾きが早いですね。2時半を過ぎると光の射し込み方が気になり出します。反面、フレア・ゴーストは撮りやすいのですが(笑)。

そうそう、今月はブログの更新が滞っていました。ちょいとバタついていたためですが、その原因を近々告知できると思います。ご期待ください。

| | Comments (0)

October 20, 2019

オールドレンズ・パラダイス第18期、はじまりました!

本日、オールドレンズ・パラダイス第18期がスタートしました。初回の座学はいつも自己紹介からはじまります。新人さんはカメラ・オールドレンズ歴を披露し、留年組は誘惑に負けてしまったオールドレンズ購入履歴を懺悔します。この自己紹介だけで座学の半分近い時間を使ってしまうのですが、男は拳で、マニアはレンズで語り合うのがイチバンだと思います(笑)。

Lm_dsc2170
Nikon Z 6 + Olparex 5cmF1.9

ぼくはFOCAのOplarex 5cmF1.9を懺悔しました。コーティング剥げまくりの個体ですが、日射しがなくてもフレアが出ていい感じです。マウントアダプター二段重ねでニコンZに付けるあたりが講師としてのプライドでしょうか(笑)。肝心の座学はオールドレンズ・ライフ最新刊の制作秘話、そしてサプライズネタを楽しんでいただきました。そんなこんなで今期も半年間、オールドレンズ漬けでまいりましょう!

 

| | Comments (0)

October 06, 2019

「オールドレンズ・パラダイス」受講生募集中です!

今月より、東急セミナーBE「オールドレンズ・パラダイス」の10月期がスタートします。毎第3日曜日×6回という半年間にわたるオールドレンズ講座で、座学、屋外撮影実習、モデル撮影実習、プリント講評会など、盛りだくさんの内容です。基本的に「オールドレンズで楽しく撮る」ための講座ですので、参加者のスキルは問いません。初心者からベテラン層まで、月に一度、心ゆくまでオールドレンズを楽しんでいただきます。

Lmimg_0157

●東急セミナーBE「オールドレンズ・パラダイス」10月期
開催日:10月~4月の毎第3日曜(全6回)
場所:東急セミナーBE自由が丘校
受講料:21,736円(税込)

●カリキュラム
2019/10/20(日):座学
2019/11/17(日):屋外撮影実習
2019/12/15(日):屋外撮影実習
2020/01/19(日):モデル撮影実習×オールドレンズ体験会
2020/02/16(日):座学
2020/03/15(日):プリント講評会

●お申し込み
東急セミナーBEホームページ
※自由が丘校の窓口でもお申し込みいただけます。

屋外撮影とモデル撮影の実費は別途ご負担ください。屋外撮影は交通費プラスアルファ、モデル撮影はたいだい5000円前後です。今期のモデル撮影は、オールドレンズレンタルTORUNO様にご協力いただき、オールドレンズの貸出を行います。どんなオールドレンズが借りられるのか、講師であるぼくも今から楽しみです。オールドレンズ・パラダイス10月期、ご興味ある方、ぜひご参加ください。

 

| | Comments (0)

September 15, 2019

オールドレンズ・パラダイス プリント講評会

今日はオールドレンズ・パラダイス第17期、締めのプリント講評会でした。当講座の講評会は一風変わっていて、写真の善し悪しではなく、あくまでも使ったオールドレンズについて語り合います。今回の収穫は、「ペトリ50ミリF1.7は開放F1.7のくせにボケが汚い」「キヤノンのオールドレンズは大口径のクセにちっとも暴れない」という両極端な二点でした。複数のメンバーから同様の意見が出たので、そこそこ信憑性のある報告のような気がします(笑)。

Lm_dsc15342  
Nikon Z 6 + AI Micro-Nikkor 55mm F2.8S

貼り付け画像は自由が丘で見つけた進撃のトルソーです。読み見たら悲鳴上げますね(笑)。

さて、オールドレンズパラダイスは来月から第18期がスタートします。現在受講生を募集中です。オールドレンズで楽しく撮る、これがモットーの講座です。ご興味ある方、ぜひご参加ください。

●東急セミナーBE オールドレンズ・パラダイス10月期

 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧