OLD LENS PARADISE

July 15, 2018

出張ブツ撮りワークショップ(機材重っ)

今日のオールドレンズ・パラダイスの座学は、こともあろうかブツ撮り講座でした。オールドレンズの講座でブツ撮りを教えるのはどうなんでしょう。受講生のリクエストですから仕方ないですよね。仕方ないです(笑)。

テーマは「かっこよくカメラを撮る」です。普段ブツ撮りで使っている機材をそっくりそのまま教室に持ち込み、出張ガチブツ撮りワークショップをやってみました。ぼくはブツ撮りのときだけいまだにEOSデジタル一眼レフを使っていて、モノブロックやら大型三脚やら持ち込み、重くて疲れました(笑)。でも、今日教えた内容をそのまま再現すると、「オールドレンズライフ」みたいなブツ撮りができます。

Lmolp15019_2

Lmolp15031

Lmolp15045_2

受講生のカメラを借りて、仕事モードONで撮影しました。なかなかかっこよく撮れたと自画自賛です(笑)。

| | Comments (0)

June 18, 2018

古民家スタジオでガッツリ撮ってきました

昨日は東急セミナーBE オールドレンズ・パラダイスのモデル撮影実習でした。モデルはいのうえのぞみさん。自らもフォトグラファーとして旅写真を発表したり、書籍を出版されている売れっ子モデルです。ポーズの切り替えが上手なモデルさんなので、ポートレートがはじめてという受講生も落ち着いて撮影できたと思います。

Lm_dsc3117_2
α7III + Biotar 75mmF1.5

今回は古民家スタジオを借りての撮影でした。古民家と言えば縁側の硝子。表面が完全なフラットではないため、写り込みや向こうの景色が揺らいで見えます。さらにボケの暴れるオールドレンズを組み合わせ、雰囲気のあるカットを狙ってみました。ポートレートはいろいろと作り込みができて楽しいですね。

Img_1110_2

おかげさまで今期はなかなかの大所帯です。ちなみに、モデル撮影のときは「原宿ストリートポートレート」の一色卓丸さんをゲスト講師として迎え、アドバイスをいただいています。ポートレートのプロに指導してもらえる貴重なチャンスでもあるわけです。

オールドレンズ・パラダイスは半年刻み(4月期/10月期)の講座ですが、途中参加も可能です。もともとリピーターの多い講座なので、受講生の面々もマイペースでオールドレンズと付き合っています。ご興味あれば、一緒にオールドレンズの世界を楽しみましょう。

| | Comments (0)

June 10, 2018

大阪OLCグループ展、東京組も遠征します!

来週18日より、大阪の写真グループ、オールドレンズクラブのグループ展が開催されます。オールドレンズに特化した写真グループで、会の立ち上げをお手伝いしたことがキッカケで、毎回澤村も作品を出展しています。早いものでこのグループ展も3回目です。実はプロカメラマンが複数在籍していることもあり、ちゃんと構成をディレクションしているのが特徴です。単に好きな写真を展示するのではなく、オールドレンズクラブの主旨に沿った作品が並びます。かなり見応えのあるグループ展ですよ。

Lmimg_0017

●オールドレンズクラブ 写真展 2018 オールドレンズの世界
期日:2018年6月18日(月)~23日(土)
場所:ホルベインギャラリー(地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅から徒歩3分)
※詳細はこちらのホームページをご覧ください。

オールドレンズクラブは大阪の会ですが、今回、東京からも3名のオールドレンズマニアが参加します。「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんブリコラージュ工房ノクトの岡村泰三さん、そしてぼく澤村です。3名とも21日に在廊する予定です。関西方面のオールドレンズファンの皆様、ぜひ足を運んでもらえるとうれしいです。

| | Comments (0)

May 26, 2018

オールドレンズフェス満員御礼、明日もやってます!

オールドレンズフェスのトークショーを終え、一息ついているところです。おかげさまでトークショーは満員立ち見あり、写真展も大盛況でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今回、写真家の上野由日路さんもトークに加わっていただき、いつも以上に盛り上がれたと自負しています。

Lml1003319
オールドレンズフェスは複数のグループ展をジョイントした複合イベントです。

Lml1003334
ぼくはキャンバスプリントした作品を一点、展示しています。キャンバスの表情がなかなかおもしろいです。

Lml1003325
三宝カメラさんが出展しています。買いやすい価格帯のオールドレンズが多かったです。

Img_0944
トークショーなこんな感じのスペースで開催しました。このあと、人が廊下にあふれました。

オールドレンズフェスは明日27日も開催されます。オールドレンズに興味のある方、デザインフェスタギャラリー原宿までぜひ足を運んでみてください。

| | Comments (0)

May 24, 2018

オールドレンズフェスのトークショーは澤村徹×上野由日路です

今週の25日からはじまるオールドレンズフェス、ぼくは26日にトークショーを担当します。タイトルは「オールドレンズここだけの話」、普段のトークショーは最新情報やノウハウ解説を中心に行っていますが、今回はオールドレンズフェスというエンタメ指向の強いイベントですから、カジュアルに楽しい話をしたいと思っています。

Olf01

●オールドレンズフェス 澤村徹トークショー「オールドレンズここだけの話」
日時:2018年5月26日(土) 13:00~14:00(入場無料)

今回のトークショーは、「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんが聞き手を担当してくれます。いい感じにツッコミを入れてもらえると、話が膨らんで楽しそうですね。オールドレンズライフ制作秘話もたっぷりやります(笑)。ご期待ください。

| | Comments (0)

May 21, 2018

今日も「大佐」を撮りに行く(オールドレンズ・パラダイス)

オールドレンズパラダイスの撮影実習で福生に行ってきました。いまから30年前、ぼくが学生の頃に訪れた福生は、「限りなく透明に近いブルー」の退廃的な空気がそれとなく残っていました。軍放出品を扱うショップがたくさん並び、ちょっと怖いような雰囲気でした。最近は飲食店が大半を占め、健全な街になりましたね。米軍ハウスが軒並みカフェ化してしまい、ちょっと寂しい気もします。文化財的に残す動きはないのかなあ。とりあえず、福生に来たら必ず撮る「大佐」を貼り付けておきますね。いや、「軍曹」かなあ(笑)。

Leica M10 + Summilux 50mmF1.4 1st

Lml10030622

| | Comments (0)

May 14, 2018

オールドレンズフェス 参戦します!

今月の25日から3日間、オールドレンズフェスと名打ったオールドレンズの総合イベントが開催されます。「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんらが中心となって企画したイベントで、オールドレンズによる写真展、ワークショップ、トークショー、レンズ即売会と、オールドレンズ尽しのイベントです。澤村もゲストとしてお声がかかり、トークショーと作品展示で参加することになりました。

Olf

●オールドレンズフェス
日時:2018年5月25日(金)~27日(日)
場所:デザインフェスタギャラリー原宿
※開催時間ならびに各種イベントの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

澤村が参戦するイベントは以下のふたつです。トークショーは普段よりもパーソナルなオールドレンズ談義をしたいと思っています。写真家の上野由日路さんが聞き手を担当してくれるので、けっこう突っ込んだ話を披露できるかなあ。ぜひご期待ください。

澤村徹トークショー「オールドレンズここだけの話(仮)」
日時:2018年5月26日(土) 13:00~14:00
場所:デザインフェスタギャラリー(EAST 301)

オールドレンズ×ポートレート展3
場所:デザインフェスタギャラリー(EAST 101)

オールドレンズに特化したこれだけ大がかりなイベントは、これが国内初だと思います。ぼくがオールドレンズを始めた頃はマウントアダプターを入手するだけでもオオゴトで、こんなオールドレンズをフィーチャーしたイベントなんて想像だにしませんでした。お声がけいただいた上野由日路さんに感謝です。オールドレンズが好きな人、これからはじめてみたい人、ともにぜひ遊びにきてください。

| | Comments (0)

April 16, 2018

オールドレンズ・パラダイス4月期、はじまりました!

昨日はオールドレンズ・パラダイス4月期初回の座学でした。お題目は中望遠オールドレンズです。75~85mmの中望遠は個性派レンズが多く、オールドレンズらしさを満喫しやすいカテゴリーですね。ヘリオス、ビオター、プラナーなど、おもしろいレンズが目白押しです。

Lm_dsc8856
α7III + Summarex 8.5cmF1.5

このクラスはポートレートレンズと呼ばれることが多いですが、ポートレート以外でもその卓越した描写を楽しませてくれます。ただ、レンズ自体が重いので、ちょっと持ち出すのが億劫なんですよね(笑)。半日持ち歩くと、フツーに腕がだるくなります。

| | Comments (0)

April 02, 2018

オールドレンズ・パラダイス4月期、はじまります!

来る4月15日(日)より、東急セミナーBE「オールドレンズ・パラダイス4月期」がスタートします。本講座はオールドレンズをデジタルカメラで楽しむためのノウハウを伝授します。といっても、オールドレンズの難しい話をするのではなく、メンバーで撮影を楽しんだり、レンズの描写をわかりやすく解説するなど、エンジョイ指向のオールドレンズ講座になります。

Olp15_s
●東急セミナーBE オールドレンズ・ パラダイス2018年4月期
期間:2018年4月~9月の第3日曜日
場所:東急セミナーBE 自由ヶ丘校

2018/04/15(日) 13:30~15:00 座学
2018/05/20(日) 13:30~15:00 屋外撮影実習
2018/06/17(日) 13:30~15:00 モデル撮影実習
2018/07/15(日) 13:30~15:00 座学
2018/08/19(日) 13:30~15:00 屋外撮影実習
2018/09/16(日) 13:30~15:00 座学
※講座内容によって、開始時間が多少前後します。

オールドレンズが好きな方、これからはじめてみたい方、ぜひ一緒にオールドレンズを楽しみましょう。お申し込み、お待ちしております。

| | Comments (0)

March 18, 2018

オールドレンズ・パラダイス プリント講評会

今日はオールドレンズ・パラダイス第14期の最終回、プリント講評会でした。本講座のプリント講評会は、写真講評というよりも、どんなオールドレンズでどんな写真が撮れたのか、レンズ本位の講評といったゆるい会です。今日のMVPは、「ライカM9にGホロゴンを付け、キャプチャーワンでプリセット周辺補正」ですね。あのデジタルとやたら相性のわるいホロゴンの画像が、きれいに補正されていました。やるなあ(笑)。

α7II + Cyclop-M1 85mmF1.2

Lm_dsc8329_2

講座の前に、自由が丘をスナップしてきました。目下特訓中のCyclopです。真ん中しか解像しません(笑)。絞りのないレンズなので、どうにも仕方ないですね。気合いで作例撮りです。

オールドレンズ・パラダイスは4月から第15期がスタートします。ただいま受講生を募集中です。オールドレンズに興味がある方、オールドレンズ仲間がほしい方、ぜひご参加ください。

●東急セミナーBE オールドレンズ・パラダイス2018年4月期

| | Comments (0)

より以前の記事一覧