OLD LENS LIFE

November 05, 2018

GoodsPressでオールドレンズ!

明日発売のGoodsPress12月号にて、取材を受けたオールドレンズ記事が掲載されています。モノ雑誌でオールドレンズが見開きドーン!はなかなか違和感があっておもしろいです。最近気に入っているオールドレンズ4本の作例も載せてもらいました。

Img_1457

●徳間書店 GoodsPress 12月号[Amazon]徳間書店
フルサイズミラーレス一眼の真価徹底解剖

ちなみに、GoodsPressはずいぶん昔にモバイル系ガジェットの連載をしていました。ダメだ、連載名が思い出せない。軽く凱旋帰国した感ありますね(笑)。

| | Comments (0)

September 29, 2018

オールドレンズ・ライフ2018-2019 本日発売です!

本日、シリーズ8冊目となる「オールドレンズ・ライフ2018-2019」が発売になりました。今号は中望遠オールドレンズが第1特集になっています。本シリーズではめずらしく、女性ポートレートの多い一冊になりました。昨今、オールドレンズでポートレートを撮る人が増えていますが、本書がレンズ選びの参考になれば幸甚です。

Lmimg_0004

●玄光社 オールドレンズ・ライフ 2018-2019[Amazon][玄光社
発売日:2018年9月29日発売
価格:2,160円

本シリーズ初の試みとして、自力改造ネタを取り上げています。といっても、いきなり旋盤は出てこないのでご安心を。工具不要の改造ネタだけを集めてみました。最近、海外でスレッドアダプターなるものが登場し、これによって非写真用レンズのマウント化が容易になりました。せいぜいドライバーでネジを締める程度の作業です。ちなみに、本書で取り上げたスレッドアダプターはすべてmukカメラサービスで購入できます。気になるレンズがあったらぜひチャレンジしてみてください。

毎号、ほぼ1年かけてこのムックを作っています。たくさんのオールドレンズファンに読んでもらえるとうれしいです。書店やアマゾンで見かけたら、ぜひご高覧いただきたく。よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

September 13, 2018

OLD LENS LIFE 2018-2019 こんなレンズが載ってます!

2018年も無事、「オールドレンズ・ライフ」を世に送り出すことができました。今年は2月に「オールドレンズ・ベストセレクション」を出版していますが、あちらはオールドレンズの図鑑、こちらはオールドレンズのエンタメ本です。「オールドレンズ・ベストセレクション」を購入された方も、存分に楽しんでいただける内容です。

Oll_20182019_s

●玄光社 オールドレンズ・ライフ 2018-2019[Amazon][玄光社
発売日:2018年9月29日発売
価格:2,160円

今回は、シリーズ初の中望遠オールドレンズ特集を組みました。「オールドレンズらしさをもっとも感じられるレンズは?」と問われたら、ぼくは中望遠オールドレンズだと答えます。クセの強いものから正統派描写のものまで、個性が実に際立っています。そんなキャラ立ちした中望遠オールドレンズの魅力を、たっぷりの作例でご紹介します。

オールドレンズライフシリーズとしてはめずらしく、撮り比べ企画をふたつ載せました。ひとつめはα7IIIの超広角オールドレンズテストです。前号でライカM10の超広角撮り比べをしましたが、そのα7III版です。とてもいい結果が出てますよ。誌面でご確認ください。ふたつめは復刻オールドレンズ特集です。メイヤーの復刻トリオプランでオールドレンズ界隈がざわざわとしていますが、気になるなら試すべし、と復刻版とオリジナルレンズで撮り比べをしてみました。トリオプラン以外の復刻オールドレンズもたくさん載っています。

そうそう、今号は読物企画もあります。「オールドレンズ・ライフ」は作例をしっかり見せることをコンセプトとしているため、テキストを削って写真を大きく載せてきました。そうは言ってもかれこれ8冊目、たまには腰を据えて「読む」ページがあってもいいでしょう。「オールドレンズマニアかく語りき」と題し、オールドレンズとの付き合い方を綴ってみました。箸休め企画ではありますが、新たな試みとして楽しんでもらえるとうれしいです。

そんなこんなの「オールドレンズ・ライフ2018-2019」、発売は9月29日です。オールドレンズファンの皆さん、ご高覧のほどよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

September 08, 2018

今年も「オールドレンズ・ライフ」の季節です!

いつもは色校正中の写真で第一報としていたのですが、今回はうっかり写真を撮り忘れてしまいました。そんなわけで、トンボ付きの校正PDFで代用します。今年も出ますよ、オールドレンズ・ライフ。手加減なしの全開です!

Oll2018_hyoushi

●玄光社 オールドレンズ・ライフ 2018-2019[Amazon][玄光社]
発売日:2018年9月29日発売
価格:2,160円

まずは表紙をご堪能あれ。いつもとちょっとテイストを変えてみました。真俯瞰一発撮り。けっこう手間のかかる撮影方法ですが、かっこよくまとまったと自負しています。ちなみに、表紙撮影は和田高広さんです。先日、集英社「kotoba」で北野武さんを湿板で撮影され、いま大ブレイク中に写真家さんです。

オールドレンズ、マウントアダプター、ドレスアップと、三つ巴で盛りだくさんの内容です。今号はけっこうエグいネタも仕込んでありますよ。ご期待ください。

| | Comments (0)

June 24, 2018

「オールドレンズベストセクション」書評が載りました!

日本カメラ7月号にて、「オールドレンズ・ベストセレクション」の書評が掲載されました。著者にしてみると、書評はテストの答案を見るようなもの。どのような評価が下されたのかドキドキしますね。

Img_1108

●日本カメラ7月号[日本カメラ社][Amazon

特集「カメラが欲しい」では、カメラアクセサリーのページを担当しました。担当編集さんから「ラグジュアリーなカメラアクセサリーを集めてください」というミッションが。まさにぼくのための仕事じゃないですか(笑)。目の保養になるアクセサリーを集めました。こちらも合わせてご覧ください。

| | Comments (0)

May 26, 2018

オールドレンズフェス満員御礼、明日もやってます!

オールドレンズフェスのトークショーを終え、一息ついているところです。おかげさまでトークショーは満員立ち見あり、写真展も大盛況でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今回、写真家の上野由日路さんもトークに加わっていただき、いつも以上に盛り上がれたと自負しています。

Lml1003319
オールドレンズフェスは複数のグループ展をジョイントした複合イベントです。

Lml1003334
ぼくはキャンバスプリントした作品を一点、展示しています。キャンバスの表情がなかなかおもしろいです。

Lml1003325
三宝カメラさんが出展しています。買いやすい価格帯のオールドレンズが多かったです。

Img_0944
トークショーなこんな感じのスペースで開催しました。このあと、人が廊下にあふれました。

オールドレンズフェスは明日27日も開催されます。オールドレンズに興味のある方、デザインフェスタギャラリー原宿までぜひ足を運んでみてください。

| | Comments (0)

May 24, 2018

オールドレンズフェスのトークショーは澤村徹×上野由日路です

今週の25日からはじまるオールドレンズフェス、ぼくは26日にトークショーを担当します。タイトルは「オールドレンズここだけの話」、普段のトークショーは最新情報やノウハウ解説を中心に行っていますが、今回はオールドレンズフェスというエンタメ指向の強いイベントですから、カジュアルに楽しい話をしたいと思っています。

Olf01

●オールドレンズフェス 澤村徹トークショー「オールドレンズここだけの話」
日時:2018年5月26日(土) 13:00~14:00(入場無料)

今回のトークショーは、「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんが聞き手を担当してくれます。いい感じにツッコミを入れてもらえると、話が膨らんで楽しそうですね。オールドレンズライフ制作秘話もたっぷりやります(笑)。ご期待ください。

| | Comments (0)

May 14, 2018

オールドレンズフェス 参戦します!

今月の25日から3日間、オールドレンズフェスと名打ったオールドレンズの総合イベントが開催されます。「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんらが中心となって企画したイベントで、オールドレンズによる写真展、ワークショップ、トークショー、レンズ即売会と、オールドレンズ尽しのイベントです。澤村もゲストとしてお声がかかり、トークショーと作品展示で参加することになりました。

Olf

●オールドレンズフェス
日時:2018年5月25日(金)~27日(日)
場所:デザインフェスタギャラリー原宿
※開催時間ならびに各種イベントの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

澤村が参戦するイベントは以下のふたつです。トークショーは普段よりもパーソナルなオールドレンズ談義をしたいと思っています。写真家の上野由日路さんが聞き手を担当してくれるので、けっこう突っ込んだ話を披露できるかなあ。ぜひご期待ください。

澤村徹トークショー「オールドレンズここだけの話(仮)」
日時:2018年5月26日(土) 13:00~14:00
場所:デザインフェスタギャラリー(EAST 301)

オールドレンズ×ポートレート展3
場所:デザインフェスタギャラリー(EAST 101)

オールドレンズに特化したこれだけ大がかりなイベントは、これが国内初だと思います。ぼくがオールドレンズを始めた頃はマウントアダプターを入手するだけでもオオゴトで、こんなオールドレンズをフィーチャーしたイベントなんて想像だにしませんでした。お声がけいただいた上野由日路さんに感謝です。オールドレンズが好きな人、これからはじめてみたい人、ともにぜひ遊びにきてください。

| | Comments (0)

March 20, 2018

Zaikaはザイカと読むそうです.

CAMERA fanのミニ連載、3回目が公開になりました。オールドレンズの記事としてはめずらしく、マイクロフォーサーズネタ、しかもコアなCマウントネタです。PEN-FとCマウントレンズ、たまらなくいいですね。佇まいを眺めるだけで白飯三杯いけます(笑)。

Lmimg_001422

●CAMERA fan 最新デジタルカメラで使いたいオールドレンズたち
第3回 Cマウントレンズを深掘りする OLYMPUS PEN-F

Zaikaという国産の大口径Cマウントレンズをクローズアップしました。たぶん誰も使っていないような無名レンズです(笑)。でも、すごく描写がおもしろいんですよ。ウロコボケと勝手に命名しました。Cマウントレンズはホント、沼が深くて困ります。

| | Comments (0)

March 15, 2018

パンクロ知らなくても楽しめるパンクロコピー

CAMERA fanでPO3の記事が公開になりました。スピードパンクロのコピーとして有名なPO3-3M 50mmF2です。最近、ぼくのまわりではPO3にハマっている人をよく見かけます。パンクロの優秀なところと、ロシアレンズならではのゆるさと、双方兼ね備えたところがおもしろいレンズです。本家パンクロを知らなくても、十分に楽しめますよ。

Lmimg_00042

●最新デジタルカメラで使いたいオールドレンズたち
第2回 密かに人気のパンクロコピーに浸る FUJIFILM X-E3

ちなみに写真のPO3は「距離計連動可」という触れ込みで売っていたのですが、届いた現物はぜんぜん連動しませんでした。ええ、期待なんてしてません。わかってましたとも(笑)。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧