OLD LENS FES

July 07, 2019

オールドレンズフェスVol.3 多数のご来場ありがとうございました!

3日間にかけて行われたオールドレンズフェスVol.3、おかげさまで大盛況の内に幕を閉じました。会場にお越しいただいた皆様、またぼくのトークショーを聞きに来てくれた皆さん、ありがとうございました。雨降りでお客さんの足が遠退くのではと心配していたのですが、フタを開けてみれば予想を遥かに超えた来場数でした。そんなわけで、最終日の様子をレポートします。オールドレンズフェス最終日は、超ビッグネームの降臨からスタートしました。

Img_2350

あえてレジェンドと呼ばせてください。まさかの田中長徳先生ご来場です。2階で開催していたDDR展(カールツァイスイエナ製レンズしばりのグループ展)に合わせ、DDRのプレートを持ってきてくださいました。

Lml1007589

気さくに様々なオールドレンズエピソードを語ってくださいました。それにしても今回のオールドレンズフェスは著名な方の来場が多かったですね。ぼくが把握している範囲では、初日にハービー・山口さん、「駄カメラ大百科」の石井正則さん、二日目は「銘機浪漫」の森谷修さん、そして最終日は田中長徳さんにご来場いただきました。ご期待に添えるようなイベントだったでしょうか。こわくて直接感想は聞けませんね(笑)。

Lml1007597

会場の様子をお伝えしましょう。こちら三宝カメラのブースなんですが、オールドレンズの入ったガラスケースが常に見えないほどの人垣でした。メッチャ売れてます。

Lml1007593

こちらは手前から焦点工房、TORUNO、木下光学研究所とブースが並んでいるはずなんですが、人が多くてブースが見えません(笑)。

Lml1007605

続いてトークショーの様子です。本日の目玉、大村祐里子さんご登壇のトークショーです。場内満員で大村祐里子さんが小さくしか撮れません(笑)。企業ブースの前までびっちりと人で埋まり、身動きが取れなくなりました。エライコッチャですよホント(笑)。

Lml1007619

上野由日路さん(右)と鈴木啓太さん(左)によるポートレートトークショーの様子です。KISTAR LENS、Speedmaster 50mm F0.95、7Artisans 28mm F1.4で撮ったポートレートカットをたっぷりと見せてくれました。

Lml1007626

写真展会場もお客さんが多かったです。特に女性のお客さんが多かったですね。これまでオールドレンズって男性趣味の色合いが強かったんですが、一気に女性層に広まった印象を受けました。

Lml1007612

僭越ながら澤村の活動もご報告を。こちらはぼくのトークショー直前の様子です。おかげさまで満員立ち見ありとたくさんの方にご来場いただきました。今回はだいぶ濃ゆいネタでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。

Lml1007602

オールドレンズ×ポートレート展には2点展示しました。赤外で撮ったポートレートをメタルプリントしています。一応、シアンとマゼンタで対になった写真なんですよ(笑)。カラースワップせずに仕上げた変わりダネのデジタル赤外線写真です。そろそろ赤外の作品をまとめて発表したいですね。

ぼくはオールドレンズフェスをちょこっとお手伝いしている程度なんですが、回を重ねるごとに大きなイベントに成長し、我がことのようにうれしいです。これからも微力ながらお手伝いしていきたいと思っています。オールドレンズファンの皆さん、今後もオールドレンズフェスをよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

July 06, 2019

明日、トークショーやります!

オールドレンズフェスVol.3、おかげさまで連日大盛況です。何でも今日はオールドレンズガチャに長蛇の列ができ、オールドレンズ史に新たな伝説を刻んだそうですよ(笑)。

さて、明日7日13時より、オールドレンズフェスにてぼくのトークショーが開催されます。お題目は「オールドレンズ記事の作り方教えます」。最近、オールドレンズの同人誌が増えているという話を聞き、そうした人たちにエールを送りたいなあと思い、オールドレンズ記事制作のコツをまとめてみました。もちろん同人誌だけでなく、フォトブックやブログ記事にも応用していただける内容です。

Lmimg_01533

●オールドレンズフェスVol.3
澤村徹スペシャルトークショー「オールドレンズ記事の作り方教えます」
日時:2019年7月7日(日)13時~
場所:デザインフェスタギャラリー原宿

CP+のような畏まった場所ではないので、かなりカジュアルなトークを予定しています。また、大きいステージではまずもって話せないようなネタをたっぷり用意したので、ぜひお時間つくって遊びにきてください。皆様のご来場お待ちしております。

 

| | Comments (0)

オールドレンズフェスVol.3 はじまりました!

本日7月5日、オールドレンズフェスVol.3がはじまりました。ぼくは少し早めに会場入りして関係者に挨拶をしていたところ、開場早々にハービー・山口さん、駄カメラ大百科の石井正則さんがいらっしゃいました。オールドレンズフェス、いよいよ全国区ですね(笑)。初日の様子、早速レポートしていきましょう。

Lm_dsc1646

オールドレンズパラダイスの面々が遊びに来てくれました。有給を使ってくれた勇者もちらほら(笑)。平日なのにのっけから大盛況でした。

Lm_dsc1603

設営中の上野由日路さんです。「オールドレンズ×美少女」でおなじみの写真家です。オールドレンズフェスは彼が中心となって行っているイベントで、全体の仕事が忙しくて写真の設営が後回しになってしまったとのこと。明日以降、各種トークショーにも登壇します。彼のポートレートが好きな方、トークショーもチェックしてみてください。

Lm_dsc1605

フォトテクニックデジタルの連載でおなじみの鈴木啓太/urbanさん。いつも人とちがった切り口のポートレートで楽しませてくれます。今回も発想の斜め上をいく作品でした。ぜひご自身の目で確かめてください。

Lm_dsc1606

今回は企業ブースが充実しています。三宝カメラ、焦点工房、TORUNO、木下光学研究所と、一気に出展ブースが増えました。アウトレット品、特価品など、魅惑のベルト地帯になってます。万札はいつもより多めにご用意ください(笑)。

Lm_dsc1610

今回初出展の焦点工房のブースです。ぶっちゃけ、マウントアダプターがやけに安いです。まとめ買いのチャンスですよ。レンズはアウトレット価格になっていました。こちらも要チェックです。

Lm_dsc1640

同じく初出展の木下光学研究所のブースです。KISTARレンズ3本がタッチ&トライできる状態になっていました。全レンズ20パーセントオフでの特別販売です。KISTARレンズが気になっていた方、お安く手に入れるよい機会ですよ。ぜひご検討を。

写真展ブームはすてきな写真が壁という壁を覆っていました。こちらはご自身の目でご覧になってください。ぼくは7日(日)の13時からトークショーに登壇します。タイトルは「オールドレンズ記事の作り方教えます」。ご都合が付く方、ぜひご来場ください。

●オールドレンズフェス Vol.3
日時:2019年7月6日~7日
場所:原宿デザインフェスタギャラリー

 

| | Comments (0)

July 01, 2019

オールドレンズフェス Vol.3 参戦します!

今年もオールドレンズフェスの時期が近づいてきました。オールドレンズファンはすでにご存知だと思いますが、写真展、ワークショップ、トークショー、即売会などが一堂に会し、オールドレンズのお祭りのようなイベントです。今回ぼくは、ポートレート展の作品出展とトークショーで参戦します。7月5日~7日の3日間、原宿デザインフェスタギャラリーにて開催いたします。

Olf

●OLD LENS FESTIVAL Vol.3
日程:2019年7月5日(金)~7日(日)
場所:デザインフェスタギャラリー

澤村のトークショーは7日13時からです。今回は「オールドレンズ記事の作り方教えます」というテーマでお話しします。フォトブック、同人誌、SNSなど、オウンドメディアでオールドレンズ記事を公開する人が増えています。そうした人たちに向け、「OLD LENS LIFE」の著者として微力ながらお手伝いできることもあるだろうと、ノウハウをまとめてみました。オールドレンズの魅力を伝える極意を皆さんに伝授します。ぜひご来場ください。

さて、7日(日)はトークショーがもりだくさんです。

7月7日(日)12時~
大村祐里子×上野由日路×鈴木啓太/urbanトークショー
「みんなの推しレンズはこれだ!!」

7月7日(日)13時~
澤村 徹 スペシャルトークショー
「オールドレンズ記事の作り方教えます」

7月7日(日)14時~
上野由日路×鈴木啓太/urbanトークショー
「木下光学研究所 KISTAR LENS」

7月7日(日)15時~
上野由日路×鈴木啓太/urbanトークショー
「焦点工房 Speedmaster & 7Artisans」

12時から4本ぶち抜きです。後半のKistar、Speedmaster、7Artisansのトークショーは特にオススメですよ。写真家の上野由日路さんと鈴木啓太さんが、これらの大口径レンズをポートレートで使い、その使用感と使いこなしを解説します。オールドレンズマスターのふたりがどんな作品を見せてくれるのか、期待が高まりますね。

企業ブースはお値打ち品に期待してください。木下光学研究所はKistar Lensを2割引きで特別販売、焦点工房はアウトレット品を持参するとの情報を得ています。どちらもオールドレンズフェス会場のみの特価とのことです。

そんなこんなのオールドレンズの祭典、皆様のご来場をお待ちしております。

 

| | Comments (0)

December 09, 2018

TORUNOオープニングイベントに行ってきました!

TORUNOオープニングイベントに遊びに行ってきました。TORUNOは以前、オールドレンズフェスのトークショーで紹介したことがありますが、オールドレンズの月額レンタルサービスです。来年のサービス開始に先立ち、オープニングイベントが開催されました。

Trn01
TORUNO代表、河原井氏がサービス内容を解説する。

イベントは「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんのトークショーからはじまりした。オールドレンズ撮影のアドバンテージ、TORUNOのサービス概要などを、上野由日路さんがわかりやすく解説していきます。

Trn02
レンズのショーケースには常時人だかりが。来場者数が予定していた人数を超え、途中に受け付けを制限したとのこと。

Trn03
TORUNOのレンズショーケース。このショーケース内のレンズが実際にレンタルサービスで貸し出されるという。

Trn04
ブリコラージュ工房ノクトとステレオカメラがブースを出展。マニアックなレンズがたくさん並んでいた。TORUNOで借りる前に買ってしまったのはぼくです(笑)。

Trn05
カメラマンの上野由日路さんのトークショーはアカデミックな内容でためになることが多い。

その後はおまちかねのモデル撮影&オールドレンズ試写会です。気になるオールドレンズを借りて、四名のモデルを自由に撮るという贅沢なイベントです。ライティングはセット済みなので、ピントを合わせてシャッターを切るだけ。ポートレートがはじめてという人での楽しめたのではないでしょうか。

Trn06
モデルが4名いたので、グループ撮影とはいえ落ち着いて撮影できたはず。

Trn07_2
カメラマンの上野由日路さん自ら定常光とレフ板を持つ。なんと贅沢な撮影会だろう(笑)。

さて、このイベントを利用して、現行レンズとオールドレンズで撮り比べをしてみました。双方でどのくらい描写が異なるのか。一見してちがいがわかるのか。また、どんな使い分けが考えられるのか。そのちがいをご覧あれ。

【現行レンズ】
Trn08

Trn09

Trn10

Trn11

【オールドレンズ/Canon 50mmF1.2】
Trn12

Trn13

Trn14

現行レンズはコントラストと先鋭感にすぐれ、女性を純粋にきれいに撮りたい時に安心感がありますね。一方、オールドレンズは作品っぽい雰囲気に仕上げやすい気がします。無論、現行レンズで作品っぽく撮ることも可能ですが、オールドレンズの甘さを利用すると、何かしらの意図を写真に込めやすいと思います。

TORUNOは来年1月中旬あたりからサービスを開始するとのこと。サービスの詳しい内容はオフィシャルサイトをご覧ください。

| | Comments (0)

November 25, 2018

オールドレンズフェスVol.2 ご来場ありがとうございました!

3日間にわたるオールドレンズフェスVol.2、無事終了しました。会期中にご来場いただいた皆様、ありがとうございます。また、本日の澤村徹のトークショーにご参加くださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。会場でいろいろ写真を撮ってきました。フェスの雰囲気をブログ上でお楽しみください。

Lml1000695
メインの展示はやはりオールドレンズ×ポートレート写真展Vol.4です。鈴木啓太/urbanさんの展示がすばらしかったです。

Lml1000694
オールドレンズ×ポートレート写真展はイケイケなポートレートが多かったですね。ディレクションをしているカメラマン上野由日路さんの影響かもしれません。

Lml1000710
二階に上がるとオールドレンズ写真学校展Vol.6が開催されていました。広いスペースをぶち抜きで展示していました。

Lml1000714
カップルで写真展巡りとかうらやましいなあ。ぼくの青春にそんな1ページはありませんよ(笑)。

Lml1000717
1階に戻るとオールドレンズ女子部写真展Vol.2が行われています。かなりわかりやすくガーリーな作品でした。

Lml1000715
同じくオールドレンズ女子部の展示。レンズごとにまとめて写真が貼り付けてあります。なかなかのアイディアですね。

Lml1000680
今回も三宝カメラがブースを出展していました。お手頃価格レンズがこれでもかと並び、さらに最終日は1000円引き。誘惑に打ち勝てません。

Lml1000706
お昼過ぎにはこの人だかりです。やるなあ三宝カメラさん。

Lml1000682
今回はフィルムカメラを販売したそうで、それに絡めてフィルムガチャが置いてありました。こういうのは無性にやりたくなりますね。

Lml1000692
澤村のトークショーでも紹介したオールドレンズ月額レンタルサービスTORUNOのブースです。銘玉やレア玉をその場で試すことができました。ちなみに、右の男性が試しているのは、Canon 50mmF0.95です。

Lml1000741
ショーケースにはレンタル可能なレンズがたくさん並んでいました。どれもこれも目に毒なレンズばかりです。

Lml1000709
oldlens.comの管理人、岡田祐二さんの新刊「35mm判オールドレンズの最高峰「50mm f1.5」」が販売されていました。限定300部、シリアル入りでの販売です。

Lml1000726
岡田祐二さんが上梓された本に合わせ、出版記念写真展が行われていました。ちなみに本書の作例はすべてポートレートで、「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんが撮影しています。

Lml1000724
今回、澤村は2回のトークショーを担当しました。ともに満員立ち見あり。感謝です。

Lml1000676
一応、澤村もポートレート×オールドレンズ写真展に出展しました。みんながイケイケなポートレートで攻める中、ひとりホンワカと空気の読めない作品で参戦です(笑)。

Lml1000737
CAMERA fanの編集長と写真家鹿野貴司さんに遭遇。休日返上で取材とのこと。お疲れ様です。

Lml1000736
最後の締めは、M42マウントスパイラルの管理人からお借りした沼レンズの試写です。イルミナーフルサイズ版のプロトタイプですよ。フツーのお部屋がクラブに早変わりするレンズです。

半日会場にいただけでオールドレンズ三昧至福の時でした。これはぜひとも第3回にも期待したいですね。またオールドレンズフェスで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

| | Comments (0)

November 22, 2018

オールドレンズフェスVol..2 明日からです!

オールドレンズの複合イベント、オールドレンズフェスVol.2が、いよいよ明日から開催です。23日(金)から25日(日)の3日間、原宿デザインフェスタギャラリーにて、写真展、ワークショップ、トークショー、即売会など、様々なイベントが催されます。お時間のある方、ぜひご来場ください。

Snapcrab_noname_20181122_131233_no0

会期:2018年11月23日(金)~25日(日)
入場無料

【写真展】
オールドレンズ×ポートレート写真展
オールドレンズ女子部写真展
「35mm判レンズの最高峰50mmf1.5」出版記念写真展、他

【トークショー】
上野由日路×鈴木啓太/urbanポートレートトークショー
澤村徹スペシャルトークショー
澤村徹×TORUNOトークショー、他

【販売他】
Toshiba Memory FlashAir 体験ブース
三宝カメラ出張所、他

●澤村が参加するイベント
澤村徹×上野由日路 トークショー
「オールドレンズ・ライフ ここだけの話」
日時:2018年11月25日(日)13:00~13:45
場所:デザインフェスタギャラリー 101-B

オールドレンズレンタルサービス『TORUNO』スタートアップ記念トークショー
「オールドレンズの買い方、探し方、選び方」
日時:2018年11月25日(日)15:00~15:45
場所:デザインフェスタギャラリー 101-B

オールドレンズ×ポートレート写真展
ゲストとして2作品展示します

澤村は日曜日にトークショーを2回行います。それぞれ異なるテーマについてお話しします。オールドレンズフェスのトークショーは「オールドレンズ×美少女」の上野由日路さんが絡んでくれるので、適宜脱線しながら楽しいトークをできればと考えています。たくさんのオールドレンズファンのご来場、お待ちしております。

| | Comments (0)

November 12, 2018

オールドレンズフェス Vol.2 参戦します!

今月の23日から、オールドレンズフェスVol.2が開催されます。澤村はトークショーとグループ展参加で微力ながらお手伝いすることになりました。5月の第1回同様、写真展、ワークショップ、トークショー、即売会など、オールドレンズを軸とした複合的なイベントです。会場は入場無料です。ぜひ皆さん遊びにきてください。

Snapcrab_noname_20181112_194343_no0

会期:2018年11月23日(木)~25日(日)

●澤村が参戦するイベント
澤村徹×上野由日路 トークショー
「オールドレンズ・ライフ ここだけの話」
日時:2018年11月25日(日)13:00~13:45
場所:デザインフェスタギャラリー 101-A

オールドレンズレンタルサービス『TORUNO』スタートアップ記念トークショー
「オールドレンズの買い方、探し方、選び方」
日時:2018年11月25日(日)15:00~15:45
場所:デザインフェスタギャラリー 101-A

オールドレンズ×ポートレート写真展
ゲストとして2作品展示します

トークショーは25日(日曜日)の13時と15時、それぞれ別ネタをトークします。写真展は前回に引き続き、「オールドレンズ×ポートレート写真展」に出展します。25日は少し早い時間から会場内をウロウロしていると思います。見かけたらひと声おかけください。皆様のご来場、お待ちしております。

| | Comments (0)