HandeVision

July 29, 2016

IBERITシリーズ 初お目見えですよ!

古典鏡玉ものがたりを更新しました。今回はHandeVisionの新レンズ、IBERIT 50mmF2.4です。開放F2.4で24/35/50/75/90mmとシリーズ展開するスタンダードレンズで、手元に50mmと75mmのサンプルが届きました。まずは50mmF2.4からレポートします。

Lmimg_0028edit

●KIPON×澤村徹 古典鏡玉ものがたり
第31回 新シリーズIBERITは堅実描写が魅力[新東京物産][焦点工房

ぼくの師匠が「かっこいいレンズは写りもいい」と言っていましたが、このレンズ、なかなかいい面構えです。特に純正メタルフードを付けた様がかっこいい。距離計連動も安定していて使いやすいです。もちろんミラーレス機用もラインアップしていますよ。描写は周辺までしっかり写り、常用レンズとして安心感があります。本編にてその描写をご覧ください。

| | Comments (0)

April 20, 2015

オールドレンズ向けRAW現像を解説しました

818_0 今月もカメラ月刊誌発売の時期になりました。5月号は日本カメラとデジタルカメラマガジンで書いてます。日本カメラは特集「俺のRAW現像」にて、オールドレンズ向けのRAW現像テクニックを解説しました。この特集は複数の写真家が独自の切り口でRAW現像テクニックを解説しています。おもしろいのはいわゆる手順解説ではなく、それぞれの思想というか哲学というか、写真と向き合う姿勢のようなものが語られています。こういうRAW現像特集はおもしろいですね。

●日本カメラ5月号[日本カメラ ][Amazon]
俺のRAW現像

●デジタルカメラマガジン5月号[GANREF][Amazon]
私が気になるこのレンズ

デジタルカメラマガジンは特集「私が気になるレンズ」にて、HandeVisionのIBELUX 40mmF0.85をピックアップしました。作例はEOS M3との組み合わせです。IBELUXはミラーレス用大口径レンズとして、各種マウントでリリースされています。特定マウントに限定してないあたり、企業努力を感じますね。開放近辺の大きなボケを活かした作例を掲載しました。ぜひご覧ください。

| | Comments (0)

February 28, 2015

新東京物産×澤村徹 HandeVision 体験撮影会

今日は新東京物産のイベント、HandeVisionの体験撮影会でした。同ブランドの大口径レンズ「IBELUX 40mmF0.85」」で、実際にスナップを楽しもうというイベントです。ミラーレス機用交換レンズとして世界最速のF0.85というスペック、やはりこのレンズでしか成し得ない絵がありますね。撮影画像をめいめいお持ち帰りいただいたので、今頃はパソコンの前でニンマリしているところでしょうか(笑)。

Lml1002206edit

参加メンバーのカメラの集合写真です。α7シリーズ、強いですね。HandeVisionの体験会とはいえ、フツーのオールドレンズファンの集いでした。ペッツバールレンズはさりげなく鳥井工房のレンズジャケット着てますね(笑)。今日のメンバーはホント、ツワモノぞろいでした。

Lml1002207

今日は上野公園を2時間ほどスナップしました。久々の上野公園ですが、いやあ広いですね。2時間かけても全然まわりきれない(笑)。駅前から東照宮を目指し、その後不忍池を半周したらタイムリミットでした。

Lml1002093
ぼくのセットアップは、ライカMとコンタレックスのプラナー50ミリF2です。マウントアダプターはKipon製。最近気に入っているセットアップです。今日撮っていて改めて気付いたのですが、コンタレックスのプラナー、階調いいですね。上のカットを見て、目が覚めました。今後もこうしたイベントを開催していきたいと思っています。

| | Comments (0)

February 17, 2015

オールドレンズとHandeVisionの撮影会やります!

来る2月28日、新東京物産主催でオールドレンズとHandeVisionの体験撮影会を開催します。新東京物産は上野に店舗をかまえるマウントアダプターショップで、KIPONの正規代理店です。今回の撮影会は新東京物産に集合した後、上野界隈をスナップしてまわる予定です。当日はHandeVision IBELUX 40mmF0.85をタッチ&トライしていただけます。もちろん、オールドレンズファンも大歓迎。早春を探して上野をスナップしてまわりましょう。

Lmimg_0006

●新東京物産×澤村徹 HandeVision体験撮影会
日時:2月28日(土)13:00~16:00
場所:新東京物産本店(東京都台東区東上野2-21-1 ケーワイビル1F)
参加費:無料(要事前申し込み

| | Comments (0)