RAW Develop

May 19, 2017

20年前に読みたかった本を書く

「作品づくりが上達するRAW現像読本」の見本誌が届いた。発売から1年以上たった今、なぜ見本誌が届くのか。それは増刷がかかったからだ。増刷がかかると、その都度見本誌が届く。この2度目の見本誌が著者にとってどれほどうれしいか、説明するまでもない。

Lmimg_0016

奥付を見ると、4版と記してある。これは4回刷ったという意味だ。約1年で3回増刷したことになる。本が売れるのは著者としてうれしい話だが、RAW現像本に関しては、それとは別のうれしさがある。ぼくにとってこの本は、20年越しの因縁の書なのだ。

話は1990年代後半、世がパソコンブームで沸いていた頃に遡る。当時パソコン誌で記事を書いていたぼくは、あるアプリケーションが気に入っていた。「Paint Shop Pro」という画像編集ソフトだ。有り体に言うとナンチャッテフォトショップなのだが、画像編集はちょっとしたカルチャーショックだった。スキャナや30万画素のデジタルカメラで撮った画像を読み込み、明るさや色調をいじる。目の前のディスプレイ上で、自分で撮った写真を鮮やかにしたり明るくしたり、自在にコントロールできることに興奮した。この時代、パソコンは文字通り、魔法の箱だった。

ただし、画像編集の壁にすぐさま突き当たった。明るさとコントラストのちがいがわからない。彩度と色相のちがいもわからない。ディスプレイ上で効果の相違は確認できるのだが、どのような場面でどの機能を使えばよいのか、まったく見当がつかなかった。

画像編集ソフトのマニュアル本を読んでみたものの、搭載機能の使い方が書いてあるだけで、写真仕上げの落とし所については説明していない。プロカメラマンに話をふってみても、当時はまだフィルムが全盛だったこともあり、画像編集ソフトについてのノウハウは大して聞き出せなかった。レタッチャーという職種がクローズアップされたのはこの時期だと記憶しているが、彼らのフィールドはあくまでも商業印刷であり、そのノウハウは一般のパソコンユーザーには縁遠い。そうした中、こう思ったことをよくおぼえている。

誰か、画像編集の極意書を書いてくれ。

当時から画像編集のわかりやすい解説書は存在した。ただし、「この画像に○○機能を適用すると、このように仕上がります」という特定画像に限定された解説が多かった。そこで解説されたノウハウは、別の画像の場合、どう適用すればよいのか。初心者にはそれがわからない。一問一答形式で、「こういう画像はこうしろ!」みたいな画像編集の本が読みたい。頼む、誰か書いてくれ。そう思ったのが20年前の話だ。

「作品づくりが上達するRAW現像読本」を書くとき、20年前の画像編集の極意書が脳裏を過ぎった。元々パソコン誌で仕事をしていたので、アプリケーションの操作解説は慣れた仕事だ。そしてこの10年は写真漬けだったので、画像編集についてそれなりにノウハウの蓄積ができている。20年前に読みたかった本を、自分で書いてみるか。

詰まるところ画像編集は、アプリケーションの操作だけでなく、画像コンディションを分析する力が大切だ。目の前の画像はどのような状態で、それをどういう方向に持っていくのか。そしてそのためにどのような機能を使えばいいのか。アプリの操作と写真の分析、この両面についての掘り下げが重要だ。本書はそんなことを考えながら書き進めた。

Lmimg_0018

さてこの本は、みなさんにとって画像編集の極意書になれただろうか。4刷りまでいったということは、それなりに評価されたのだと思いたいのだが。

| | Comments (0)

May 18, 2016

「作品づくりが上達するRAW現像読本」電子版発売です!

本年1月に発売した「作品づくりが上達するRAW現像読本」の電子版が発売になります。おかげさまで本書は重版もかかり、最近ぼくが書いた本ではスマッシュヒットとなりました。海外在住の日本の方から「電子版は出ないのか?」とリクエストをいただいておりましたが、やっとお応えできることとなりました。

Raw_s
●玄光社「作品づくりが上達するRAW現像読本」 澤村 徹 著
Amazon KindleヨドバシカメラマガストアeBookJapan雑誌オンライン
楽天ブックス富士山マガジンサービス

Kindleをはじめ、各種電子ブックサービスにて取り扱いがあります。普段使われているサービスにてご注文ください。タブレットで本書を見ながらパソコン画面のLightroom操作、なんて使い方がいい感じですね。ぜひご高覧いただけると幸いです。


| | Comments (0)

January 21, 2016

RAW現像読本で伝えたかったこと

午前中、「作品づくりが上達するRAW現像読本」の見本誌が届きました。色校をチェックしているとは言え、やはり現物を見るまでドキドキします。この感覚、何度本を出しても変わりませんね(笑)。パラパラとページをめくり、狙い通りの色合いで印刷されていることを確認。ほっと一息ついているところです。

Lmimg_0004

●作品づくりが上達するRAW現像読本[玄光社][Amazon
著者:澤村 徹
出版社:玄光社
発売:2016年1月21日
価格:1,944円(税込)

この本の目的は、画像編集の基礎体力を養うことです。RAW現像っていろいろな項目があって、どれをどう操作するのか、悩む場面が多いですよね。何をどう操作していいのかわからない。編集し出すと終わりが見えない。そんなボヤキをよく耳にします。写真との向き合い方がわかると、こうしたモヤモヤは解消され、自信をもって編集できるようになります。ぼくはこれを「必然性の積み上げ」と呼んでいるのですが、まあこの言葉だけだとピンきませんよね(笑)。でも、本書にざっと目を通してもらうと、写真編集のすべてが明確な意図に裏打ちされていることに気付くと思います。仕上げの完成形をイメージして、そこに真っ直ぐ突き進む感じ。う~ん、ここで語るより本見てもらった方が早いなあ(笑)。

Lmimg_0005

構成はシンプルさを大切にしました。Before & Afterの作例は大きく掲載し、手順はシンプルな操作に徹しています。基本的にトリッキーな操作はありません。明るさと色を完成形目指してコツコツと調整していくのみ。やってることはすごく簡単ですが、ちゃんと作品級の仕上がりに到達できます。本書に関しては、特殊な操作を暗記する必要はありません。明るさと色を、目的にそって調整していく。それだけです。

ぼくが普段、作品制作でやっている作業をできるだけかみ砕いて解説しました。テクニカルなスーパーレタッチが載っているわけではありませんが、読み終えると画像編集に自信が持てるようになっているはずです。RAW現像に挫折した人、行き詰まりを感じている人、そんな突き抜けられなかった人たちのお手伝いができればと思っています。ぜひご高覧ください。

| | Comments (0)

「作品づくりが上達するRAW現像読本」本日発売です!

写真の作品づくりは、いわゆる画像補正と作業の方向性が異なります。優れた創作物は必然性の積み上げであり、そこに冗長性が入り込む余地はありません。輝度(明るさ)と色、このたったふたつの要素を駆使して、表現すべき内容を写真に託していきます。本日発売の「作品づくりが上達するRAW現像読本」は、そうした作品づくりの世界をわかりやすく解説した一冊です。

Raw_s
●作品づくりが上達するRAW現像読本[玄光社][Amazon
著者:澤村 徹
出版社:玄光社
発売:2016年1月21日
価格:1,944円(税込)

本書はLightroomをベースにRAW現像のノウハウを解説します。といってもLightroomのマニュアル本ではなくて、あくまでも作品づくりを念頭においた本です。作品の完成形を思い描き、そこに向けて編集作業を積み上げていく。こうした作品づくりの流れをわかりやすく解説しました。RAW現像をはじめたけどいまひとつ勘所がわからない人、一度RAW現像に挫折した人など、ちょっとRAW現像をかじったことのある人にお薦めです。単に画像コンディションを整えるだけでなく、表現力に長けた画像編集が身につくはずです。ぜひご高覧いただけると幸いです。

| | Comments (0)

January 13, 2016

久々にRAW現像本を出します!

日々オールドレンズ漬けであることは否定しませんが、それとは別にRAW現像という特技があります(特技なのか!?)。そんな特技をマックスパワーで披露する日がやってまいりました。久々のRAW現像本、出ます!

Raw_s
●作品づくりが上達するRAW現像読本[玄光社][Amazon
著者:澤村 徹
出版社:玄光社
発売:2016年1月21日
価格:1,944円(税込)

ナンというか表紙がですね、いかにも澤村の本というあたりがアレですね(笑)。本書は「Lightroom CC/6で写真編集力アップ!」というキャッチが付いている通り、LightroomをベースにしたRAW現像解説書です。ただ、(ここが本書のミソなんですが)いわゆるLightroomの解説書ではありません。「作品づくりの基礎をLightrooomで解説した本」になります。ソフトの操作解説本じゃなくて、あくまでも画像編集の基礎をみっちりと勉強する本です。なぜここで露光を上げるのか、どうしてコントラストを強めるのか。操作ひとつひとつの意味を考えながら、作品づくりを実践します。ご高覧のほど、よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

December 16, 2015

グループ撮影会をRAW現像で攻略

ぼくが講師担当しているオールドレンズパラダイスでは、ワンクールに一度、モデル撮影実習を行っています。このモデル撮影実習というのは、有り体に言うとグループ撮影会です。モデル1名に対し、複数の撮影者が付いて撮ることになります。正直なところ、仕事のモデル撮影と比べ、グループ撮影はベストショットを得るのが難しいです。ポーズに対して常にベストな位置から撮れるとはかぎりません。目線をもらうのもタイミングを見計らう必要があります。積極的に前に出て行かないと、思うように撮れません。

Lml1006728 Lml1006733

そんなわけで、量産してしまったボツカット(汗)を、RAW現像でリカバリーしてみたいと思います。まず、上のカットを見てください。左は何となく窓の外を見ている雰囲気、右は誰かのレンズを見ている感じです。どちらを選ぶかと問われれば、左のカットですね。目線がもらえないのなら、せめて「他のレンズを見ていないカット」を選びたいです。

Lml10067283 Lml10067284

構図が何とも中庸なので、トリミングします。やや傾きを付け、緊張感を持たせてみました。グループ撮影は撮る人がたくさんいるので、ベストな構図に持って行くのが難しい場面が多いです。気持ち広く撮っておくと、トリミングで対処しやすいです。右カットはモノクロ化した状態です。モデル左側の影を強調しようというのが狙いです。が、このままだといまひとつ冴えませんね。

Lml10067282

段階フィルターでがっつり手を加えてみました。左側を暗く、右側を明るくして、右手から日が射し、影が伸びるようなイメージで仕上げています。アベイラブルライトだけでざっくり撮ったカットですが、何とかそれっぽく仕上がりました。グループ撮影は厳しい条件を余儀なくされますが、RAW現像前提で乗り切るのもアリかもしれませんね。

| | Comments (0)

December 15, 2015

SILKYPIXがついに部分補正対応 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

SILKYPIX Developer Studio PRO7のダウンロード版が発売になりました。何故SILKYPIXを取り上げたのかというと、ついに、待望の、そうです、部分補正対応なんですよ! これを心待ちにしていた人は相当たくさんいるのではないでしょうか。

Snapcrab_silkypix_developer_studio_

部分補正は段階フィルターと円形フィルターの2種類。ブラシ系は未搭載ですが、円形フィルターがそこそこ柔軟に使えるので、ブラシなしでもどうにかなります。調整項目は、明るさ、コントラスト、彩度、ホワイトバランスなど、めぼしいものには対応しています。Lightroomの部分補正より項目数こそ少ないですが、通常用途ならこれで問題ないでしょう。

Lm_dsc6659 _dsc6659_2

左が撮って出し、右がSILKYPIX Developer Studio PRO7の部分補正で仕上げたカットです。段階フィルターで四方を暗く落とし、円形フィルターで4枚の葉を明るく持ち上げました。ちなみに、色調はフィルム調Kです。SILKYPIXと言ったらフィルム調Kですよ(笑)。

SILKYPIXはフィルム調を筆頭に、忠実プロファイル、肌色指定ツール、ピュアディテールなど、おもしろい機能がたくさんあります。体験版もあるようなので、ぜひ一度使ってみてください。表現の幅が広がると思います。

| | Comments (0)

August 19, 2015

α7RIIとツァイスレンズの相性チェック!

831_0 日本カメラ9月号にて、α7RIIのレビューを担当しました。といってもフツーのレビューではなく、ツァイスオンリーという縛りアリのレビューです。さすがポンカメさん、キレッキレですね(笑)。普段、触れないような高級レンズをたんまりと借り、ツァイス三昧の日々でした。特にDistagon T* 35mmF1.4がハンパないです。α7RIIとツァイスレンズ、まったくもって物欲ブースターな組み合わせです。

●日本カメラ9月号[日本カメラ社][Amazon
ソニーα7RIIをツァイスファミリーで楽しむ
知ってるつもりの大疑問

ふたつめはQ&A特集であれやこれやと書いてます。知ったかぶりを解消しよう、というのが本特集の裏テーマで、知っているようで実はちゃんとわかっていない事象を、わかりやすく解説しています。ご興味あればぜひ!

| | Comments (0)

July 18, 2015

ライカもツァイスもクアトロも、まとめてドーン!(日本カメラ8月号)

830_0 本日発売の日本カメラ8月号、久々に大量執筆しました。いや、ページ数自体はフツーなんですが、とにかく色々なネタを担当しております。大きいところでは、ライカQ開発者インタビュー、dp0 Quattroレビュー、ツァイスのBatisとLoxiaなどを執筆しました。

●日本カメラ8月号[日本カメラ社][Amazon
写真が見違える超レタッチ術
高級コンパクト熱中時代ふたたび(Leica Q/dp0 Quattro)
新製品トレンドの支流を追う(Batis/Loxia)
AF-S DX Nikkor 16-80mm F2.8-4E ED VR
Kowa Prominar シリーズ

レタッチ特集では、渾身の部分補正テクニックを紹介してます。どう渾身かというと、百以上の部分補正を地道にコントロールするという根気の試されるテクニックです(笑)。ぼくの個展で展示した写真は、すべてこの手法で仕上げています。Prominarは3本まとめてのレビューです。焦点距離ごとではなく、シリーズ全体の特徴をわかりやすく解説しました。ぜひご覧ください。

| | Comments (0)

April 22, 2015

Lightroom 6/CC 使ってみました

Lightroomがメジャーバージョンアップしました。Lightroom 6、もしくはLightroom CC、どっちで呼べばいいのかなあ(笑)。ちゃんとしたレビューは大手マスコミ媒体にお任せするとして、個人的に気になったフィルターブラシを試してみました。この機能、いろいろな使い方があると思うのですが、ぼくは「段階フィルターをフィルターブラシで削る」のほぼ一択ですね(笑)。

Lrcc

画像の右側から段階フィルターを設定し、明るさを下げています。このままだと路面電車も暗くなってしまうので、フィルターブラシを選び、[Alt]キーを押しながら不要な段階フィルターを消していきます。上の画面はフィルターブラシで段階フィルターを削った後の状態です。この「段階フィルターを削る」という工程はかなり便利ですね。ただし、消した段階フィルターは消えっぱなしで、再調整はできません(履歴で消去前には戻れます)。補正ブラシも消した部分は消えっぱなしだったので、別段不便はありませんが、そうはいってもマスクを消す工程は慎重にならざるを得ないですね。

Lm_x0a9128 Lm_x0a91282

左は補正前、右が補正後の画像です。段階フィルターをフィルターブラシで削るのと、段階フィルターをかけてその上から補正ブラシを使うのと、どっちがいいんでしょうね。再調整の利便性を考えると、段階フィルターと補正ブラシの併用かなあ。「この段階フィルターだけ元に戻す」みたいな機能があると、フィルターブラシも積極的に使えるかあといった印象でした。

| | Comments (0)