Cameraholics

December 09, 2019

ライカ会に参加してきました!【Cameraholics Vol.2 出版記念】

コムロミホさんとホビージャパンの主催によるライカ会に参加してきました。先月末にCameraholics Vol.2が発売になり、それを記念してのライカ会です。ライカ好きが集まってカメラ談義に花を咲かせ、モデル撮影を楽しみ、おいしいランチに舌鼓。ゆるく濃くライカを愛でるイベントです。

Lml10035252
Leica M10 + Nikkor-N・C 5cmF1.1(モデル:アオイミヅキ)

Lml10034732
Leica M10 + Nikkor-N・C 5cmF1.1(モデル:アオイミヅキ)

プロの写真家が多数参加することで有名なこのイベントですが、その一方で知る人ぞ知るオールドレンズマニアもお忍びで参加してました。今回個人的にツボだったのは、「アルパカメラ大図鑑」の豊田茂雄さん、oldlens.comの岡田祐二さんのご両名。ぼくにとって「オールドレンズ・パラダイス」を書く前からのヒーローです。

Lml1003539
豊田茂雄さんのライカ。すごいコレクションでした。

Lml1003541
アジャスティグマの体験会も開催。写真は視度測定用のレンズ。

Lml1003508
コムロミホさんの指導のもと、ライカで楽しくモデル撮影。

締めは恒例のライカ集合写真です。総額、世田谷に一軒家が建つほどのライカが集まりました。ホント、途方もないなあ(笑)。

Img_2934

| | Comments (0)

November 29, 2019

Cameraholics Vol.2 いよいよ発売です!

ホビージャパン「カメラホリック Vol.2」、いよいよ発売です。メイン特集は「ライカへの偏愛」。ハービー・山口さんを筆頭に、ライカを愛してやまない写真家陣の作品がこれでもかと載っています。さらに田中長徳さんの京都スナップ、植田正治さんの面影を訪ねる旅など、今号もライカにまつわる写真と話題が盛りだくさんの一冊に仕上がりました。

Lmimg_0010

●Cameraholics Vol.2[ホビージャパン][Amazon][Kindole
出版社:ホビージャパン
発売日:2019年11月30日
価格:2,970円

澤村は以下の企画を執筆しました。何というか、バラエティー担当みたいな感じでしょうか(笑)。

これがフォクトレンダーの攻撃色
7Artisans 大口径Mマウントレンズの誘惑
オールドレンズ着飾るSIGMA fp
おこづかいで買えるオールド「ライカ」レンズ

今号はライカだけでなく、「ライカ好きが気になるようなカメラ・レンズの話題」も積極的に盛り込みました。ライカユーザーはもちろんですが、ライカ的なカメラの世界が気になっている方々にも楽しんでもらえると自負しています。

発売は11月30日(土)、すでにAmazonで予約を受け付けています。ちなみに、電子版も同時発売ですよ。ご高覧のほど、よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

November 19, 2019

Cameraholics Vol.2 11月30日発売です!

やっと告知できます。Cameraholics Vol.2、11月30日に発売です。メインコンセプトは表紙のタイトルからもわかるように、「偏愛」です。日本を代表するライカ使いの皆さんに、愛機でガチ撮りしていただきました。ライカで撮った作品をこれだけまとめて見られるのは、カメラホリックぐらいじゃないでしょうか。とにかく、どっぷりライカな一冊に仕上がっています。ちなみに、今号は田中長徳さんが寄稿されていて、編集者特権で京都ロケに同行させてもらう機会に恵まれました。カメラマスコミの末席に名を連ねて十数年、人生のご褒美ですね(笑)。

Ch02_s


●Cameraholics Vol.2[ホビージャパン][Amazon
出版社:ホビージャパン
発売日:2019年11月30日
価格:2,970円

執筆も担当しています。お約束的なところとしては、オールドライカレンズ特集を撮影執筆しました。買いやすいレンズを集めたので、ぜひライカレンズデビューの参考にしてください。今号はライカ以外の製品もいくつか取り上げています。なかでもイチ押しはSIGMA fpの記事です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、めっちゃかっこいいSIGMA fpがご覧いただけますよ。

シリーズ2冊目となるCameraholics、ぜひご高覧ください。

| | Comments (0)