« ファイナリスト発表です(アルティザン・アンド・アーティスト第2回フォトコンテスト) | Main | 一色卓丸著「原宿ストリートポートレート」トークイベントのお知らせ »

March 19, 2017

SOFORT 10枚シバリの恐怖(オールドレンズパラダイス)

今日はオールドレンズパラダイスのプリント講評会でした。最近、受講生の面々がそろって学習高原に到達したようで、ほぼプリント“鑑賞会”になっています。講師としては受講生の上達を目の当たりにしてうれしい反面、ダメ出しする機会が減り、寂しくもあります(笑)。

Lml1000702

さて、こうなってくると、講師もフツーにプリントしただけでは太刀打ちできません。そこで今回はこんなものを用意しました。

Lmimg_00052

JB Cameradesignのチェキ用レザーアルバムです。以前、ゾフォートを購入した際に、気になったので2冊ほどまとめ買いしておきました。

Lmimg_00082

中を開くとこんな感じ。すごく雰囲気が良いのですが、レザーがあまりにオイルたっぷりで、指先が汚れてしまいました。取り扱いはちょっとナーバスな感じですね。

このアルバムはチェキを10枚収納できます。1カートリッジ分をそのまま収納するならそれで問題ないわけですが、仮にも写真教室の講師ですから、ゾフォートのストックから良さげな写真を10枚セレクトします。この時点で、自分が泥沼にハマッタことに気づきました。

10枚のベストショットを選んで順に並べる。これって写真展やフォトブックのセレクトといっしょですよね。ゾフォートでサクッとアルバム作ってフィニッシュのはずが、がっつり作品づくりモードにならざるを得ませんでした。結局写真って、どんな小さなことでも本気モードにぶち込めるわけですね。ゾフォート10枚シバリ、組み写真みたいでけっこうおもしろいです。機会があれば試してみてください。

ここでお知らせです。

オールドレンズパラダイス4月期の受講生を募集中です。月1回ペースのライトなノリのオールドレンズ講座です。座学、撮影実習、プリント講評会を通じて、オールドレンズを楽しむのが狙いです。ご興味あればぜひご参加ください。

●東急セミナーBE「オールドレンズパラダイス4月期」
2017年4月より6ヶ月/各月の第3日曜日/13:30~15:00
東急セミナーBE自由が丘校
※インターネットからお申し込みいただけます。


|

« ファイナリスト発表です(アルティザン・アンド・アーティスト第2回フォトコンテスト) | Main | 一色卓丸著「原宿ストリートポートレート」トークイベントのお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ファイナリスト発表です(アルティザン・アンド・アーティスト第2回フォトコンテスト) | Main | 一色卓丸著「原宿ストリートポートレート」トークイベントのお知らせ »