« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 22, 2010

フォトシネマでデジカメドレスアップ!

CP+のセミナー「デジカメドレスアップの世界」を行うにあたり、ドレスアップしたカメラの写真をアレコレ引っ張り出してプレゼン資料にまとめました。そのままHDDの肥やし……というのももったいない。そんなわけで、集めた写真を使い、フォトシネマでムービー風に仕上げてみました。出来不出来はさておき、こういう見せ方もアリだな、なんて気分です。

写真の出典元は以下の通りです。

OLYMPUS PEN E-P2/E-P1 カスタムブック(翔泳社)
GR DIGITAL カスタムブック(翔泳社)
日本カメラ2010年1月号(日本カメラ社)
マイクロフォーサーズWORLD(日本カメラ社)
SIGMA DP2/DP1 マニュアル(日本カメラ社)
GR DIGITAL III スタートブック(毎日コミュニケーションズ)

| | Comments (2)

March 20, 2010

「a piece of peace」をアップしました!

CP+会場の片隅に、デジタルフォトシアターという展示があったのをご存じでしょうか。巨大スクリーンがドドーンと並び、いろいろな写真家さんの作品をスライドショーで上映していました。展示場所がちょっとわかりづらく、見逃した方がけっこういらっしゃるかも!? そんなわけで、提供作品をホームページにアップしてみました。

●a piece of peace
CP+デジタルフォトシアター向け作品
2010年3月11日~14日

今回は赤外ではなくフルカラー。色、付いてます(笑)。テーマはBLACK MORNINGを引き継ぎつつ、もう少しドメスティックな内容に構成しました。膨大なmetalmickey's montageのストックから、テーマに関連する写真をエッチラオッチラとセレクト。昨今、ぼくの写真は縦位置が多いのですが、作品はすべて横位置ワイドサイズです。ちなみに、Youtubeの動画はトレーラーっぽくフォトシネマで仕上げたものです。せっかくなんでこいつも見てやってください。

| | Comments (0)

March 16, 2010

CP+ セミナー講師を終えて

年に一度のカメラと写真のお祭り、CP+が終わりました。これまでは「見る人」でしたが、今年は「中の人」として参加。セミナー講師という大役をどうにかやり遂げることができました。セミナーにご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

反省材料は実際のところたっぷりあるわけですが、これほどの未体験ゾーンに突入すると出来不出来ってあまり関係なくなるんですね。ひたすら全力を出し切るのみ。ライオンに追われて全力疾走で逃げるような感覚でした(笑)。もし次回があれば、そのときは出来不出来が気になる程度に成長していてほしいものです。

Lm001_2 それでも初日の「デジカメドレスアップの世界」は、落ち着いてトークできた部類だと思います。得意ジャンルなので引き出しも多いですし、メモがなくてもいくらでも話せる。ただ、ひとつだけ予想外の出来事が……。お客さんがぼくの想定した層よりもはるかにまじめでした。セミナー冒頭、ロボットスターのクセナー付きE-P1で、軽く笑いをとって場を温めようと目論んだのがいけなかった。「シュナイダー製レンズはシャープさが売りですが、曇り玉でモヤモヤでした。オークションの美品はアテになりませんねえ」という前フリがダダすべり。場内パッキーンと静まりかえってました。マウントがレアすぎたか、いきなりオールドレンズはハードルが高かったか、マイクロフォーサーズでオールドレンズが流行ってるなんて単なる幻想なのか!? いろいろな思いが交錯した挙げ句、思考停止。そのときの凍てつきっぷりをとらえたのが上の写真です。撮ってくれたのはデジカメWatch編集部の名スナイパー。絶望と後悔に打ちひしがれた瞬間を、逃さずおさめてくれました。写真提供、ありがとうございます。今後どんなにツライことがあっても、この写真を見れば乗り越えられそうな気がします。

三菱電機のセミナー「写真向けカラーマッチングでストレスフリーRAW現像」では、ネット経由のお客さんに助けられました。毎年高齢写真ファンが多いセミナーなんですが、ブログやTwitter、mixi経由のお客さんがたくさん遊びに来てくれて、かなり若返りした様子。さらに聞き上手、うなずき上手なお客さんが多く、どれだけ心の支えになったことか。なにしろカラマネはシビアなテーマですから、じっくり練習を重ねたとはいえ、プレゼン中はいっぱいいっぱい。途中退出するお客さんがいると、途端に心が折れそうになるわけです。説明が難しかったかな、それとももっと情報詰め込んだ方がよかったのかな。そんなときは聞き上手なお客さんを見つけて、その人に向けてトーク&トーク。ありがとう、うなずき上手なあなたが好きです!

とまあ、そんなこんなのセミナー講師初体験でしたが、ご来場いただいた皆さんはお楽しみいただけたでしょうか。カメラ関係の記事を書くようになってから、かつてないほどに外仕事が増えました。いろいろと面食らっておりますが、ぼくはけっこう楽しませてもらっています。春以降もアクティブにがんばります!

| | Comments (4)

March 13, 2010

CP+ カラーマネージメント&RAW現像セミナーのお知らせ

明日はいよいよCP+の最終日、ぼくは三菱電機ブースにてカラーマネージメントとRAW現像に関するセミナーを担当します。「モニターと印刷物の色が合わない」「カラマネに挑戦したいけど、何から着手すればよいのやら」「これからRAW現像をはじめたい!」そんな方々にピッタリの初級向けカラマネ&RAW現像セミナーです。

● 写真向けカラーマッチングでストレスフリーRAW現像を目指そう

日時:3月14日(日)  10:30/13:00/15:00(各1時間)
場所:CP+会場(パシフィコ横浜) 三菱電機ブース

従来のモニターキャリブレーションは、初期設定にかなりの専門知識が必要でした。セミナー当日は写真用途向けモニター「RDT241WEX」と、三菱の最新キャリブレーションソフト「EASYCOLOR!3」(ベータ版)を使い、シンプルかつ高精度なキャリブレーション環境を紹介します。従来のモニターキャリブレーションに比べ、とにかくカンタン! これからカラマネ環境を整える人はもちろん、一度モニターキャリブレーションに挫折した方にもぜひご覧いただきたい内容です。また、RAW現像に関しては、SILKYPIX Developer Studioを使い、カラーマッチング済みの環境でこそ活きてくる機能、カラーマネージメント印刷の方法などを解説します。実際にオペレーションしながら解説するので、その効果をより実感していただけると思います。

セミナーは10:30、13:00、15:00と3回あります。ご都合の良い時間帯に三菱電機のブースまでお越しください。みなさんのご来場、お待ちしております。

| | Comments (0)

March 10, 2010

CP+ 「デジカメドレスアップの世界」のお知らせ

いよいよCP+開催が明日に迫りました。目下「デジカメドレスアップの世界」の内容を、怒濤の最終調整中です。普段、書籍や雑誌ではフラットな視点でドレスアップを語ってきましたが、今回のセミナーでは少しばかり主観も交えてお話ししたいと考えています。なんていうか、「オレはこれが好きだー!」みたいな(笑)。また、極度に緊張してなければ、ドレスアップ記事執筆の裏話なども織り交ぜたいな、と。まあ、そこまでトークできる気持ちの余裕があるといいんですがcoldsweats01

●デジカメドレスアップの世界
日時:3月11日(木) 12:15~13:15
場所:アネックスF205
講師:澤村 徹

平日午後イチという難しい時間帯ですが、ぜひ皆様のご来場、お待ちしております。

| | Comments (0)

March 03, 2010

CP+ 2010 にてデジカメドレスアップセミナーを開催します!

3月11日から4日間、パシフィコ横浜にてカメラショーCP+が開催されます。これまではいつも「見に行く人」だったんですが、今年はどういうわけか「中の人」になってしまいました(汗)。そんなわけで、CP+のセミナー講師情報をお届けします。

●デジカメドレスアップの世界
日時:3月11日(木) 12:15~13:15
場所:アネックスF205
これまで書籍や雑誌、ウェブなどで紹介したカスタムから、お気に入りのスタイルをピックアップ。デジカメドレスアップのトレンドを解説します。ドレスアップのアプローチを多数紹介し、より楽しむためのヒントを提案します。

●写真向けカラーマッチングでストレスフリーRAW現像を目指そう
日時:3月14日(日) 10:30/13:00/15:00(各1時間)
場所:三菱電機ブース
三菱製モニターとSILKYPIXを使い、手軽なわりに即効性のある写真作業環境構築ノウハウを解説します。これからカラマネ環境にチャレンジしたい人向けのセミナーです。「写真派のためのパソコンがよく分かる本」のカラーマッチングの章を、よりわかりやすくしたような内容です。

●デジタルフォトシアター
日時:3月11日~14日
場所:ハーバーラウンジB
巨大スクリーンに写真や映像をスライド形式で上映します。ぼくは「a piece of peace」というカラー作品を提供しました。タイミングが合えば、ぼくの作品が見られるかもしれません。

Cpplus_dl_banner 完全にキャパシティーオーバーな仕事でテンパッてます(泣)。ぜひともみなさんのお力をお借りしたい状況です。最前列に座る、大きくうなずく、つまらないギャグでも大声で笑う。要所要所で「テツー!」と黄色い声もほしいです。ああ、書いてるだけで緊張してきた。ヤバイなあ……。全力以上で闘います。みなさんはぜひ、ハッピ団扇持参で応援してください(笑)。よろしくお願いいたします。 

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »